大雨のライトアジ

4/29に釣友の釣りクラブの懇親会で、ライトアジの仕立て船に乗ってきました

当日は予報で大雨予報。船が出船停止にならないかなと思っていましたが、出船するということで、船宿へ向かいました

f:id:kozumakun:20210430082744j:image

船宿はミナミ。住宅街にある多摩川からの引き込み水門に船を係留してあります。

潮の潮位で、船底を擦ってしまうので、大潮の干潮は船の出入りができません

 

出船前に着替えていたら、釣友が船で着る雨具、長靴をすべて忘れたと大騒ぎ

船宿にレンタルがあるかと思ったら、レンタル雨具、長靴の用意は無し、、、

同船者が予備のレインウェアを持っていたのでそちらを借りて、長靴はわたしが貸しました。私は少し寒いですが、SHIMANOのサンダルに素足で釣りをすることになりました

 

大きくない船に22名の乗船者を乗せて出船

乗合船はお客さんが2名きましたが、前夜に出船停止を決めていたようです

 

出船するとやはり雨風が強いです

船長は風裏ポイントに船を回してくれるので、釣りの間は風は弱く釣りには問題なし

しかし、雨がすごいです。ゴア系のウェアの方は防水が効かずビッショリ

 

3箇所位、ポイントを回り、小さいアジばかり60匹超

お刺身サイズは4匹のみです

 

抽選会で生ラーメンとカップラーメンを一箱ずつもらい、帰路に着きました

 

翌朝から、アジフライ用に鯵捌きマシーンになりました

f:id:kozumakun:20210501112235j:image