期待以上の中倉山、沢入山の登山

4/23(土)に栃木県足尾にある、中倉山、沢入山に登山に出かけてきました

同行はいつもの筑波山マイスターです

 

中倉山、沢入山は足尾銅山の公害で有名な地域です。確かに駐車場の近くの山肌は木が生えておらず、地肌が剥き出しの所が多いです

f:id:kozumakun:20220425112933j:image

 

 

駐車場に5:00頃到着、30台位停めらる駐車場はすでに8割は埋まっており、20分後には満車でした

駐車場から登山口まで約60分の林道を歩きます。行きは登山口からの急登に備える準備運動として最適ですが、帰りは辛いだけでした

f:id:kozumakun:20220425113108j:image

f:id:kozumakun:20220425113118j:image

見過ごしそうな登山口、私は10メートル位過ぎてしまいました

f:id:kozumakun:20220425113224j:image

登山口から急登を約80分登ります

普段ゆるい山しか行っていないのと、やはり体重が重くかなりゆっくりペースです。

コースタイムとほぼ同じペースでした

 

急登を登り切ると、絶景な稜線歩きが待っていました

同行の筑波山マイスターも絶景に興奮気味

f:id:kozumakun:20220426111705j:image

普通なら中倉山〜沢入山と行くのですが、中倉山をなぜか迂回して、沢入山に向かいました

f:id:kozumakun:20220426111919j:image

日光白根山

f:id:kozumakun:20220426112103j:image

 

その他にも皇海山男体山も見えました

 

来た道(稜線)を戻り、中倉山へ

f:id:kozumakun:20220426112220j:image

中倉山山頂付近でおにぎりをかじり、下山しました

 

駐車場の近くの川に足を突っ込んだら、予想通りものすごく冷たく雄叫びをあげています

f:id:kozumakun:20220426112409j:image

 

13:00頃、駐車場に戻り

足尾〜粕尾峠〜鹿沼経由で帰京

 

東京から足尾には何種類かのルートがあり

行きは東京〜日光〜足尾

帰りは足尾〜粕尾峠〜鹿沼〜東京

その他にも東京〜桐生〜足尾があり

足尾の山に登ってみたいので効率良く登山口に到着できるルートを探してみたいです

 

備忘録 コストコガソリン レギュラー153円