メタボコンビで宝篋山

5/8(日)に仕事で時々お世話になっている方と宝篋山にハイキングに出かけました

その方は私以上にメタボリックでありますが、歩くのは好きなので低山ハイクを希望していました

 

登山口に6:00頃に到着。駐車場の空きはあと数台でした。極楽寺コースで登りました。極楽寺コースは最初は沢沿いの気持ちの良い登山道でなんと言っても急登の場所は少しだけなので、人気のコースです

メタボの同行者は脚、心肺系がかなり苦しそうですが、約1時間40分で山頂へ到着

山頂でお湯を沸かしてカップ麺を食べて、ゆっくり休憩をして常願寺コースで降りました。

f:id:kozumakun:20220509101340j:image

常願寺コースは急登が少しあり、下るにも注意が必要ですが、ピストンより楽しいと考えて常願寺コースで降りました。メタボの同行者はやはり膝にかなり疲労が溜まり、踏ん張りが効かないようですが、どうにか駐車場に戻る事ができました。行動時間は休憩も含んで4時間でした。

f:id:kozumakun:20220509101318j:image

自宅には13:00頃に戻り、夕飯の買い出し、準備には余裕がありました

 

※JAのガソリンスタンド レギュラー 156円