2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短竿

今年、7.2メートルの短竿を購入しました。 鬼怒川で100匹弱の魚をかけました。 感想 ①7.2メートルで十分釣りになる。 ②むしろ、9メートルはいらないのか? ③感度はすごい!。ガマの競技なんか問題にならない ④釣りが楽で、おもしろい ⑤今年はこれをメイ…

日曜 鬼怒川

11日日曜に鬼怒川 柳田地区に行きました 解禁一週間目の日曜日。人の出は解禁以上かも? ポツポツ釣れて31匹。流芯ではつれません、ヘチばかり。 ヘチの魚はマッ黄色! 夕方、車を停めた前でギラギラやっているので、最後に竿を出したら5分で4匹! 石は腐っ…

鬼怒川・柳田

昨日、鬼怒川柳田大橋近辺で竿を出しました 朝一は石井地区に行きましたが、反応悪く柳田に移動。 周りの方も釣れていてました。 結果54匹。 平均16センチ。病気の魚はいませんでした。 鬼怒川は解禁数日後、ゆっくりやるのが毎年のパターンです。

鬼怒川解禁 一時間勝負

鬼怒川解禁に前夜より向かいました。 しかし、諸事情により東京に8時には戻らないといけません。 前夜9時に到着。仲間と酒宴。 4:30より釣り始め、5:40までで7匹。 病気の魚もいませんでした。 瀬の中には、マッ黄色の18センチがいました。 一時間で…

解禁日

6月1日、関東の鮎師には特別な日です。 わたしも去年まで友釣り始めて5年間は必ず竿を出していました。 今年は行こうと思えば行けましたが、止めました。 気乗りがしなかったのと、ちょっと寒そうだったのが最後の決め手です。 夕飯に鮎の甘露煮食べまし…