2017-01-01から1年間の記事一覧

ヒラメ大会

大原のヒラメ イカ フグでお世話になっている船宿さんのヒラメ大会に12/23(祝)に参加させてもらいました 4:30集合で、途中に草加と市川の釣友を拾って行くので12:30に自宅を出発 京葉道路を蘇我で降りてそこから下道で大原を目指して、3:30前に大原に…

胃痛

先週の金曜(12/15)に釣友との飲み会があったのですが、飲んでる途中からなんだか胃が痛くなりました たいした痛みではなかったので、そのまま飲み続けていたのですが、なんとなく酒が進みませんでした 普段胃が痛くなることは皆無で、胃が痛くなることは…

FOMAさようなら

長年使用していた、docomoのFOMAとオサラバすることになりました。 今までは通話はFOMA、データ通信端末としてiPhone6を使用してました。 FOMAが通話料込みで1400円位、データ通信端末が3GBで900円位。二台持ちが面倒でしたが、月々2100円で使ってました。 …

マグロの頭

3日に松輪港に行く前に、金田漁協の朝市でサザエを買いに寄りました。 サザエを買って、冷凍のマグロも買おうか悩んでいたら、お店の方がこのマグロのアタマもつけるからどうだ?と言われたので冷凍マグロも購入しました。 マグロの頭はカチカチに凍っていて…

カワハギ 城ヶ島

12/3(日)に剣崎松輪港 出船でカワハギ釣りに行ってきました。 今回はいつもの近所のカワハギの釣友2名と、鮎の遠征の時に宿が一緒になる、鮎のお知り合い2名の合計5名で向かいました。 鮎のお知り合いさんとは、過去に数回カワハギ釣りをご一緒させていた…

カワハギ 剣崎

11/25 土曜 剣崎松輪港 瀬戸丸さんにカワハギ釣りに出かけました。 鮎の釣友がカワハギ釣りをやってみたいということなので、同行してもらいました。 近所の釣友と含め3人で船宿に予約しました。 瀬戸丸さんは3人以上だと釣り座の予約ができるので、2日前…

高級缶コーヒー

450円の缶コーヒーが自動販売機にありました。 どうなのかな? チャレンジはしていません 個人的は缶コーヒーは、缶コーヒーの味を求めていて、ドリップ珈琲の味は求めてないですね

石花海 ヤリイカ

11/22(水)に沼津 舵丸さんで石花海のヤリイカ釣り行きました。 舵丸さんは当日は大型遠征船の二艘出しでした。釣友と私は1週間くらい前に予約を入れていたので、予約順は2番目で高速船の右舷の後ろに席を決めて、キャビンのベットに潜り込みました。 定刻…

フレッシュレイニー

船釣りで使っている、カッパがお尻の部分から水が漏れるようになって、買い換える事にしました。 ゴアテックスのカッパにしようか、磯釣りと共用のカッパにしようか悩みましたが、ゴアテックスのカッパは高価なので却下。 磯釣りのカッパもがまかつ製品で高…

ハンバーグ

今日は仕事が珍しく午後からで、午前中は暇でした。 鹿島にヒラメ釣りに行ってから、急いで職場に向かえば15時には行けるので、鹿島のヒラメ船に乗ろうかと思ってましてが、前日に17時からアルコールを飲んで、19時には出来上がっていたので、船宿に予約の電…

キッチンまわり クリーナー

キッチンまわりの掃除は、我が家では私がやることになっているようで、家内は普段のふき掃除しますが、換気扇、コンロまわり、水回りなどをクリーナーで掃除は一切しません。 高い場所のあるので、今の家を建ててからは私が汚れに気がついたらやっています。…

鉤など 激安 通販

磯の鉤がネットで安かったので、色々購入しました。 備忘録として記録 がま グレ鉤 一つ 90円 がま チヌ鉤 一つ 110円 伊勢尼 90円 カワハギ 出来合い 幹糸 (移動式) 移動式は作るの面倒なので今まで作ったことなく使ったことなかったので、使ってみたく、…

タイヤパンク 2

車のタイヤパンクの続きです 任意保険の特約でお願いした、レッカーが電話後約60分で到着 金沢八景の日産ディーラーに運んでもらいました。 搭乗者が運転者の私含め4人だったので、2人はレッカーに同乗。2人は自力でディーラーまで移動しました。搭乗者の…

タイヤパンク

車のタイヤのパンクを経験を人生で初めて経験しました。 三浦半島にに行く時に、時間が早いので幸浦で首都高降りて下道で向おうと考え、一般道路を走行中に車がガタガタしてきました。 実は幸浦の手前の首都高上で、パンと音がしたのを記憶していたので、何…

久比里 カワハギ

11/5(日)久比里の船宿で某釣り具メーカー愛好者のカワハギ懇親会に参加しました。 11/3~5日の3連休で離島に磯釣りに行きたかったのですが、以前より5日にこの懇親会に誘われていたので、3日(祝)は三浦の地磯釣りでお茶を濁し、2日後再度三浦半島に出か…

三浦 磯釣り カワハギ

3日(祝)に三浦の地磯に友人と計4人で出かけました 車を止めた場所から、背負子で15分徒歩で移動。結構きついです 狙いはサヨリ、30センチアップのメジナ、それとわたしはハギングでカワハギです。 メジナは25センチは飽きるほど釣れて、30センチは数枚です…

平日大工

職場の屋上に何かの供養の為の石仏があり、風雨にさらされてだいぶ痛んでいます。 職場のある女性が、『あのお地蔵さん(石仏)かわいそう。あんな風に粗末に扱っているから悪い事がおきる』『もう少し大切に扱って欲しい』と色々な人を巡って私のところにそ…

タチウオ

10/15(日) 一日中雨降り予報でしたが、タチウオに行きました 船宿は湾奥 浦安 吉野家 行くまでは雨だから悩んでいましたが、車に荷物も積んでいるので向かいました 4:30に自宅を出発。約45分で吉野家に到着。やはり近いです。 タチウオのポイントに近い…

午前9時 三田本店

10月12日(木)午前9時にラーメン二郎 三田本店を訪れました 夜仕事で朝から暇で競艇に行こうかと思っていましてが、所用が昼過ぎからできてしまいガッチリ遊べないので、平日の昼間何しようかと考えていました 朝食は食べていなかったので、立ち食いソバで…

ダッカルビ

10/9(祝)家内と長男はディスニーシーに行きたいということで、6時過ぎに自宅を出発して浦安まで送って行き、21時からに迎えに行くことになります。 長女は中学生になるとディスニーランドは家族で行くより友人と行くのが楽しいらしく、今回は行かないこと…

ハゼ釣り

10/8、ハゼ釣りに出かけました 8日日曜、9日月曜(祝日)の連休の日曜日、前日の土曜は雨降りで8日は快晴予報。 釣り好きなら、誰でも出かけたくなる日です。 私も釣友と、東京湾のタチウオ船に行こうと考えたいましたが、船がものすごく混むことは必至です…

酒匂川

9/27(水)に酒匂川に鮎の納竿釣行に釣友2名と3人で行きました。 酒匂川は10/1からコロガシが始まってしまうので、友釣りは9月末でほぼ終わりのようです。 オトリ屋さんによっては14日まで、オトリを販売してくれるようです。 コロガシやっていても、友釣…

那珂川 支流

9/24(日)に那珂川水系の支流に釣行してきました 養魚場で4本1000円のオトリを買って、まずは深瀬に入川。 釣友が落ちてきた鮎が溜まるポイントだから、大釣りの可能性あると言って一緒に来てますが、全然掛かりません もう1人の釣友がいる、膝下の平瀬に…

電車釣行 マゴチ

9/20(水) 沖釣りにはじめて公共交通機関で行ってきました。 釣りものはマゴチ 船宿は横浜根岸の鴨下丸 鴨下丸には以前ライト鯵で行ったことがあり、根岸駅から近いこと、駐車場は船から遠いなどを知っていたことと、 鴨下丸のマゴチ船の船長は湾内のマゴチ…

三面川

9/9(土)~10日(日)と三面川に出かけました。 9日は仲間6人で水明橋上流に入りました。天気は最高で水量も程々で清流と言って過言でない、水に浸かりながら竿を出しました。 釣り人の多さに驚きました。鬼怒川の解禁並みに釣り人がいます。 私はとにかく…

魚パーティー

海の釣りに行ってないので、無性に魚が食べたくなり、太田市場の知人の仲卸に買出しに行きました 色々買って20000円! 職場の女性3人と家族4人で少し余るくらいでした。 マグロが高かった、、、その分激ウマ。家庭で食べてはいけないマグロでした。 その他、…

8/3 米代川水系

8/3に米代川水系で竿を出しました 本流はまだアカは無いでしょう 花輪地区 9時 全然ダメ 早口川 上流部に移動 アカはあります すごいです! メチャクチャいます アブが、、、 鮎もそれなりにいます。 でも半分位ビリ鮎で夕方までに30匹超 本流が忘れられず…

青森ねぶた

青森のねぶた祭りにきています 大学生の頃、バイクで北海道に渡る前に、青森フェリーターミナルにテントを張って、衣装はレンタルで跳人で参加してました。 今回は参加はせずに、沿道より見るだけです。 太鼓、囃子、ねぶたはやはりすごい迫力です しかし跳…

単線メタル

友釣りの水中糸は近年は複合メタルが主流になりつつあります。 私がアユ釣りを始めた時は、仕掛けを教えてもらった方に、単線メタルの水中糸で教えてもらったので、時々ナイロンとフロロ以外の9割は水中糸は単線メタルでしていました。 単線メタルの中でも、…

東北釣行

15日(土)~17日(日)に東北へ鮎釣りに出かけました 15日は米代川 魚は多いと思います。この日まで渇水でどこでも竿を出せます 40~60超匹 16日は朝から大雨で、ドチャ濁り、、、 米代川は2メートルから3メートルは上がりました。 しばらくはできないでし…