カワハギ 剣崎

11/25 土曜 剣崎松輪港 瀬戸丸さんにカワハギ釣りに出かけました。

鮎の釣友がカワハギ釣りをやってみたいということなので、同行してもらいました。
近所の釣友と含め3人で船宿に予約しました。
瀬戸丸さんは3人以上だと釣り座の予約ができるので、2日前に四隅のどこでもいいので3人並びでお願いしたのですが、四隅はどこも埋まっていて右舷ミヨシ2番目から3人並んでの釣り座になりました。
当日、船宿で料金を払ってから船に移動。
両ミヨシはお一人で来られている常連の方。常連さんを大切にされる船宿さんなので、それは仕方がないでしょう

いつものカワハギ船の御子息の船長は腰を痛められているようで、代打ちの船長でしたが、船中のアナウンス、潮回りも適切でわかりやすかったです。
一日中、剣崎沖でやりました。
途中に水深48メートルの深場もやりましたが深場は全く釣れず、ほとんど水深20メートル前後でした。
ほぼ西風で左舷側が潮先で、右舷側はアタリが少なくてすみませんと、船長からカップラーメンの親をもらいに行った時に言われました。

結果 19枚 20センチ超は10枚以上でした。
竿頭は22枚で私の隣の左ミヨシの方でした。

釣友2人は3枚と5枚、、、厳しい釣りでした。