船釣りに行かなくなった

例年は鮎釣りシーズンが終わるとカワハギ、ヒラメ、ヤリイカ、タチウオと船釣りを毎週のように行っていましたが、去年の10月〜今年の3月まで1回も船釣りに行ってないと気付きました。

理由は色々とあって

①カワハギ、ヤリイカ が釣れていない。カワハギ釣りも15年位前は剣崎松輪港から船に乗って底をトントンとやっていれば20センチ平均で20枚位は釣れていたんですが、今はワッペンサイズが10枚位。ヤリイカ は10月位から駿河湾の石花海のパラソルから始まって、南房総、勝浦沖とヤリイカ を追いかけていましたが、今シーズンは全く釣れていないというか、船も出なくなりました。

f:id:kozumakun:20240313122022j:image
f:id:kozumakun:20240313122018j:image

②磯釣りのウキフカセ釣りが面白くなってきた。磯釣りを7年位前から始めて、最初の頃は伊豆諸島(伊豆大島など)の魚の多い場所で竿を出してバカ釣りしていましたが、最近はちょっとした競技会にも参加する様になって釣れない伊豆半島の釣りも多くなってきました。最初の頃は釣れないとつまらないと感じいましたが、最近は釣れない時は釣れなかった理由などを考えて次の釣行で修正することが楽しくなってきた。

f:id:kozumakun:20240313121940j:image

また、船釣りと違って、道糸や道具を工夫して、釣り方もうるさい船長や中乗りに従わす自由にできるのも楽しいです。正直、船釣りは半分は船長の釣りだと思っています。

 

③山歩きを頻繁に行っていて、時間がない。

健康の為に月に2回位山歩きをしている。

いつも一緒に行ってくれる相棒が平日の休みが難しく山歩きは週末が絶対条件。

以前は予定の無い週末は1人でも船釣りに行っていたけど、予定の無い週末がほとんど無くなった。

f:id:kozumakun:20240315084949j:image

f:id:kozumakun:20240315085028j:image

山歩きの為に、身体を鍛える為に普段もジョギングを始めるくらい、けっこうハマってます。

④船で釣ってきた、魚を家族の喜びが少なくなった。以前はタチウオ、ヒラメ、ヤリイカ などを釣ってきて食卓に並べると家内も子供達も争うそうに食べていましたが、新鮮な魚に飽きてきたようで、食べる量が減ってきた。

ウキフカセ釣りではボウズになることも少なくなく、釣果が約束されていないので時々メジナを持って帰って、メジナのしゃぶしゃぶにすると箸が進んでいます。

f:id:kozumakun:20240315114954j:image

 

まあ、理由は色々ありますが、鮎釣り、船釣り、磯釣りと釣り自体は面白いので続けて行くと思います。

まずは釣りが続けられる様に健康な身体作りが必要です。