2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビシアジ

27日(日)にどこかに釣りでも行こうこなと考えていました GWの日曜、復路の道路の混雑、当然船中の混雑も考慮しないといけないなと思っていました。 湾奥出船のマゴチ、金沢八景の午前船あたりを考えていました。 そこに前日の朝に、近所の釣果を度々わけて…

萬栄丸 サザエ

うちの子供達はサザエを食べるのが大好きです。(私も好きです) サザエは刺身と壺焼き位しか私は調理しないので、レパートリーは少ないですが争うように家族でたべます。 サザエは大抵、三浦に釣りに行った時に金田港の朝市、松輪の港の販売店が安価なので…

うろこ取り

真鯛をさばく時は、まずはうろこを取らなければなりません。 うろこの処理が終われば、私は魚の処理は半分は終わったと思っています。 いままでは真鯛のうろこの処理の時は、うろこが飛び散りが嫌でした。 今回は以前に何かでもらったがまかつのうろこ取りを…

真鯛

13日(日)に柏崎から出船のコマセ真鯛に行ってきました。 柏崎から出船ですが、ポイントは名立冲。直線距離はわかりませんが、高速で2区間、50キロ以上を船で1時間40分位移動しました。 当日は凪で助かりましたが、荒れていたら正直小さい船なので、絶対に…

ハギー

つり雑誌の懸賞で『いとしのハギー』なるカワハギ用の仕掛けが当選しました。 新春の特別懸賞で、正月頃に応募した懸賞が4月になって送られきました。 応募したわたしもすっかり忘れていて、何が送られてきたか、包みを開けるまでわかりませんでした。 包み…

東京湾 アジ

昨日、釣友より東京湾でビシアジで釣った鯵を頂きました。 この釣友からは月に何回は釣果を分けて頂き、我が家の食卓を潤してくれます。 釣友はビシアジが好きなのか、または鯵そのものが好きなのかはわかりませんが、必ず月に一回は東京湾のアジ釣りの神様…

スタミナ苑

子供達の春休み終盤を迎えましたが、休み期間に特別にどこも連れて行かなかったので、たまには美味いものを食べに行こうということで、全国の肉好きは一度行ってみたいと言われているスタミナ苑に行ってきました。 本当は都心の鮨店と思っていましたが、子供…