2008-01-01から1年間の記事一覧

最強漁師カッパ

冬場は時々沖釣りに行っています。 そのときに波をかぶったり、コマセで汚れたりするのでカッパは必要です 今までは、登山用のゴアのカッパを着ていましたが 沖釣りでは傷みが激しいので、沖つり用カッパを買う事にしました。 沖釣り用もゴアなどの浸透圧系…

ヒラメ

11月12日に鹿島港からの今年最初のヒラメ釣りに行きました。 しかし、海上のうねりが酷く当日の朝に港の全船が休みなりました。 沖釣りにはこんな事もあるんですね、、、、、 ボウズで帰ってくるより辛かったです。

鮎納竿

久々のアップです。 引越しなどかあり、忙しくて、、、、、釣りには行ってました、、、、、 10月25日、26日と鮎の納竿ツアーをしてきました。 25日は沼津港から真鯛五目の沖釣りです。 真鯛は一匹のみでしたが、イナダ、メジマグロ、ワラサ等が釣れました。 …

新名人誕生

39期報知アユ釣り名人戦で高橋名人が敗れました。 1、2試合を連勝した乾選手が新名人になったとのことです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/fishing/article/news/20080829-OHO1T00192.htm ひそかに高橋名人応援してました。

引船

先日、ガマカツの透明の引船を購入しました。 二回使用しました。 感想は船の中の鮎が見えて、面白い。死んだ鮎を船から出せる。 しかし、肝心な使用感は蓋(おとりを出す所)のロックがいまいちです。 閉めるとき一発で閉まらず、苦労します。 以前使っていた…

箒川・塩原

箒川・塩原地区に最近は通ってます 東京(城北地区)から、下道で行きは3時間半。帰りは4時間半なので、高速も使わず、年券も持っているので、私は安価で楽しめます。 場所にかなり偏りはありますが、良い場所を見つけたので必ず30以上は掛けられます。 …

八月の釣行記録

今月は多忙でアップできませんでした。 八月の初めに東北遠征してきました。 ・奥入瀬川(青森県・十和田市)を二日間、25匹+20匹。15センチ~18センチ。放流区間。 この川は天然遡上もありますが、大きな堰堤が国道4号線にありその上流は放流魚の…

家作り

家の建築の方も進んできました。 上棟も6月中旬に終わり、外壁にパワーボードも張り終わりました。 建築途中の家に入り、梯子で二階に上がりました。 三階建てなのですが、二階にLDKで14畳なのですが、結構狭いです。 カウンターキッチン込みの14畳…

釣行

7月始め、福島県南相馬市の新田川に釣行。釣果10匹。同行者30匹 7月13日 箒川塩原地区解禁 前日から場所取りしていた方にお世話になり、どうにか釣果24匹。 7月20日 箒川塩原地区 釣果41匹。サイズ平均15センチ。 塩原地区は冷水病の鮎がた…

G杯酒匂川予選

G杯酒匂川予選に参加してきました。 予選は10匹で20位ぐらいで決定戦進出!! しかし決定戦では撃沈でした。 私は釣った魚はすべて15センチ未満。 ほとんど12センチぐらい。ワカサギサイズです 魚は那珂川より多く見られました。

マスターズ予選

マスターズ予選、那珂川永昌橋下流に出場してきました。 おとりの配布が30番目。 狙いのポイントはプラで確認していた、湯殿大橋の約50メートル上流です。 オトリを貰ったら、約1500mダッシュです。 土手の道路で体力に物を言わせて、 先に出発した…

解禁

私も数日前に痛めた足を引きずりながら、鮎の解禁をむかえました。 場所は山梨・桂川。 なぜ桂川というと、毎年解禁で良い思いしている情報が入ったからです。 場所は細かくは地元の今回のコーディネーターの方に為に伏せますが、 普通のつり人は解りません…

肉離れ

人生初の肉離れをおこしました。 私は週に一回ほど、ナイターで草野球をしているのですが 一塁ランナーで出塁中に、二塁に進塁中に突然右のふくらはぎに激痛。 どうにか二塁にはたどり着きました。 ポジションは捕手。4回の攻撃なのでピッチャー以外のプレー…

興津断念

先ほどまで悩んでいましたが、 興津の解禁、台風接近・低気圧前線通過の為断念します チクショー! これから酒でも呑むか、、、、

サングラス

サイトマスター購入しました。高橋祐次モデルです。 ネットにて25パーセント引きです。 私が調べた最安値です。 近くの釣具屋はサイトマスターは5パーセント引きと言われ、ネットで購入になりました。 ※竿は近所の釣具屋で購入しています しかし、私は普…

ベストに装着

20日の興津解禁に行く予定です ベストに仕掛けや針を装着しました。 しかし、針は今年巻いた物はまだベストに入れません 去年ものを消費する予定です。 今年の解禁めぐりで去年の針をなるべく消費する予定です。 まだ巻いた針が150本以上残っています。…

鮎本③

鮎本6冊目買いました。 家のトイレに鮎本が山積みです。 私はトイレで雑誌を読むのが好きです。 内容は栃木の小河川(放流河川)の特集記事が気に入りました。

ドーナツ

ちょっと前話題になったドーナツを買ってきて食べてみました クリスピー・クリーム・ドーナツです。 感想・・・普通のドーナツ、、、、、、 どうしてこれを食べる為に、半年前に2時間も並ぶ人がいたのでしょうか? ちなみに私は嫌いな食べ物は思いつかない…

鮎ルアー高級品

去年から気になっていた、鮎ルアーを購入しました。 東北遠征に行ったときに、特に下北半島、津軽半島の小河川にはオトリ屋が無いところがあります オトリ屋が無くでも、川を見ると小さいながら鮎がウジャウジャいたりします。 私はオトリ屋が無い河川では友…

アンダーウェア

鮎釣りの時に、タイツを履くと私は臀部に痒みが発生します これを防ぐ為に、アンダータイツを去年から履いています。 痒みはタイツのおかげでかなり軽減されました。 しかし、私が去年購入した物は縫製部分のほつれが多発しました 私の使い方が良くなかった…

鮎本②

また鮎の本を2冊追加購入しました。 つり人社からの『鮎釣り2008』は内容は面白く、発売まで楽しみに待っていました。 有名テスターの商品の宣伝のような記事が多数載っています。 これはこれで、カタログのようで楽しいです。

スクーターの燃費

先日購入したアドレス125に初めてガソリンを補給しました 145キロ走行して、4リッター補給でした。 1リッターあたり、30キロ以上の燃費です。 最高速はまだフルスロットルしたことないので解りませんが、たぶん90キロぐらいですかね。

直江津、鯛釣り

4月12日(土)に新潟上越市に鯛釣りに行ってきました。 本や、HPなどで良い情報があり、舟釣り仲間から誘いがあり新潟に向かいました 直江津沖の釣りですが、2週間前に釣船に予約を入れましたが 直江津港の釣船は予約が取れず、有間川の漁港の船でした…

塩原渓流解禁

箒川の塩原地区の渓流解禁に行ってきました 本格的な渓流の餌釣りは初めてです 前日にナイロン0.2号の仕掛けをつくり、現地に朝5時に行きました 塩原地区は去年鮎の解禁の経験がありましたが それ以上に今日の解禁は人が多く鉄火場でした。 5時から解禁…

霞ヶ浦

先ほど霞ヶ浦についてTVで気になることを放送していました 霞ヶ浦には治水特別会計というお金があり、年間48億円あるそうです 意味の無いくだらない砂浜を霞ヶ浦につくったり またその特別会計で霞ヶ浦の水をきれいにすることをアピールする建物もあります…

鮎釣り本

鮎釣りの本が書店に並び始めました。 私も三冊ほど購入しました つり人社のマスターズ21 http://e-tsuribito.jp/pages/shopping/book/01/6930.php 海悠出版の最先端のアユ 友釣り秘伝08 http://www.kai-yu.co.jp/ 学習研究社のアユの友釣り最先端2008 …

原付購入

先日、近所に買い物に行ったり、秋葉原などに遊びに行くときに使っている アドレス100Vのフロントブレーキが具合が悪くなりました たぶん空気がブレーキラインに入ったのでしょう。 この原付は知り合いからタダで貰ってきましたが、かなり重宝していまし…

放流河川

栃木県の箒川、塩原地区の年券を今年は購入しようと思っています 塩原地区はすべて放流なのですが、水温がつめたく、 ホテルが密集している地域の上流は、水もかなりきれいです。 ※八汐橋ぐらいから下流はホテルの排水が流れてきていて、一気に水が汚くなり…

年券購入

那珂川の年券を購入しました。 6500円安すぎます。 先日、栃木釣り博で那珂川の漁協の方々が 那珂川と霞ヶ浦をつなぐ工事に反対署名されていた時にも言わせていただいたのですが 年券をもう少し高くして、反対運動や川の健全な保全、環境運動などに利用…

ヒラメ釣り惨敗

15日大洗にヒラメ釣りにいってきました 前夜より船宿入り、寝床(布団あり)・朝食付きで1500円 夜はぐっすり寝て、早朝の船に乗ります。 寝不足は船酔いの原因です。 当日はうねりが激しく、そこ荒れ状態、潮も濁っていました。 それと乗船10分で私…