2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016フィッシングショー

30日(土)にフィッシュングショーに息子と出かけました 午前中は仕事をして、午後から向かいました。到着は14:30。 終了が17時なので、急いで回りました。 息子は(小3)とは会場では携帯を持たせて別行動。自分で楽しいところを見つけて、色々楽しんでい…

沖の瀬ヤリイカ

とりあえず、記録として 26日 沖の瀬ヤリイカ19杯 竿頭25杯 一回5杯掛けがあったが、それからはポツポツのみ。 仕掛けはピッカピカのオーロラ仕様5本と赤白スッテ この一組しか使わなかった 水深100メートル前後で、楽だった

カワハギ 撃沈

17日、カワハギでお世話になっている松輪港の船宿大会に釣友2人と参加させてもらいました。 3枚の重量で勝負です 結果 5枚で撃沈、、、 前日から同地区の釣果は悪く、ヤバイなーと予想してましたが、私の腕ではどうにもなりません。 船中枚数トップは7枚 船…

問題のある橋

1/18日は早朝より都内は降雪があり、予想通り各道路は事故等で渋滞しています。 私は冬タイヤをもっていますが、たぶん道路が混乱しているだろうと予想で徒歩にて通勤しました。 案の定、近くの橋で事故があり大渋滞。渋滞するのは全く構わないのですが、事…

石鯛

離島に釣りに行った磯師から口太と石鯛を頂きました 口太も美味しかったのですが、石鯛がすごかったです。 捌いている時に魚のお腹はもちろん、身にも脂がベットリで包丁に脂がついて切れなくなります。包丁についた脂を時々洗いながらサク取りしました。 石…

一応、初釣り

11日(祝)、特に釣りの予定も無かったので小3の長男と釣りに行くことになりました。 当然お手軽な釣りで、確実に魚の引きを味わえる釣り物を考えました。 釣れているライト鯵。数日前から爆釣の大原フグ。ヒラメもノンビリできて二人でやれば一匹位は釣れる…

白物家電購入

自宅の電子レンジが時々具合が悪くなってきたので、久々に白物家電を購入しました。 使っていた電子レンジは家内が独身時代から使っていたので20年は使っていました。今迄の電子レンジの使用状況は98%温め機能しか使っていないので、今回のレンジもどうせ温…

放鷹

1/2に浜離宮に鷹匠による放鷹を見学にいきまきた。 むか~し、むか~しに個人的に鷹匠に少し興味がありましたが、現在は鷹匠の文化継承の為に、本物の鷹匠は宮内庁に勤務されている方が仕事として鷹匠を細々と守っています。 いわゆる、公務員さんが本物の鷹…