2016-01-01から1年間の記事一覧

大鮃逃した

12/23大原でテンヤ、ヒラメでお世話になっているC丸でヒラメ釣り大会に参加させてもらいました。 釣友2人と計3人で向かう為、1時に出発。出発時は風は強く雨もヒドく、予報でも海は大荒れ予報なので車中では抽選会だけやって解散かも?としゃべりながら4時…

鹿島 ヒラメ

12/13 月曜に鹿島 幸栄丸にヒラメに出かけました。 前夜に到着して、右のミヨシに席取りをして仮眠室で冬用の寝袋でぐっすりでした。仮眠室は空調は効いてないので、冬用の寝袋がない人は厳しいと思います。 片舷10人で約20人の二艘出し 5:30に出船 約50分程…

アタリはいっぱい

12/4(日)に松輪の瀬戸丸にカワハギに行きました。 近所の鮎の釣友3人とその息子さんの合計5人で予約しました。 3人以上の予約は席の連座予約ができるので。右の艫から5人連座でお願いしてありました。 片舷に13人の満員で私だけ左右の艫の真ん中の船の後…

みかん狩り

本日(11/20)三浦にみかんに出かけています。 先週の日曜日も職場でみかん狩り。 今週は家族でみかん狩り。 場所も同じです。 子供がどうしても行きたいとのことです。 家族でのみかん狩りは毎年の恒例行事で、みかん狩りと横浜散策などが毎年のコースです…

石花海 高速船

11/18(金曜日)に沼津 舵丸から、石花海にヤリイカ釣りに出掛けたました。 4:30集合で予約順に呼ばれて、席を決めて、石花海まで走ります。 舵丸には遠征船仕様の船が二艘あり、今回は新船の高速船の方でした。 船の大きさは、幅も長さも超大型遊漁船よりは…

磯の道具

磯釣り(上物)を少し本格的にやろうと思い、道具を買い始めました。 まずは磯竿。がまかつの柔らかい竿(1号)はいただいたので、大島位のグレ狙う、グレ竿を購入しました。宇崎日進の竿です。評判が良いので購入しました。 小物類はブンブンという釣具屋が…

肉の催事

近くの百貨店で、『寺門ジモン』さんがプロデュースの肉の催事が行われていて、6日(日)に子供と昼飯を食べに行きました。 私が買いたかった加藤牛肉店のコンビーフは11時の時点で売り切れでした。 催事場を一回りしていたら、プロデュースさせている、ジモ…

航空祭

入間航空自衛隊の航空祭に行きました。 ブルーインパルスを見たことなかったので、前からどこかの自衛隊の航空祭に行ってみたかったので、東京から1番行きやすい航空祭は入間の航空祭の様なので、色々事前に調べてから行きました。 入間の航空祭の事前情報は…

カワハギ開幕

10/30 個人的にカワハギ開幕しました。 鮎の友釣りで知り合いになった方々と、初めての釣行でした。 船宿はくろしお丸 館山のカワハギ釣りは早川丸ばかりで、くろしお丸は初めてです。 中型船で片舷10人のギチギチ。 オマツリ多発で、かなり仕掛けを切りしま…

東天紅

秋葉原で10:30に午前の用事がおわり、午後3時まで同所で私用の為、秋葉原~上野界隈で昼食を食べながら時間を潰さなければなりません。 とりあえず昼食は以前より行ってみたかった、東天紅のバイキングに決めていました。 平日のみ2700円で東天紅の美味しい…

三浦、磯釣り

10/18 (日)三浦の毘沙門に地磯釣りに行きました。 本当は石花海のヤリイカに行きたかったのですが、知っている沼津、清水の大型船の船宿が木曜日の時点で仕立てや乗り合い船は満員で予約が取れずどうしようかなと思っていたら、近所の釣友から三浦に地磯に…

鮎 納竿釣行

10/3(日)に相模川に納竿釣行をしてきました。 近年の納竿は那珂川の下流部に、無人直売所で形は不揃いですが、安価で美味しい梨を買いながら、竿を少し出して、鮎を納竿していましたが、『相模川が釣れている』ということで、仲間と3人で向かいました。 …

片貝 ヒラメ

9/25(日)に片貝のヒラメに行きました。 本当はカワハギがよかったんですが、松輪、南房総、金谷等どこも私に釣れる様な釣果が出でおらず、好調な片貝の夏ヒラメにしました。 船宿は正一丸。片貝は行ったことが無く、有名どこの船宿にしました。 3時頃到着…

綿金松

クラブの例会で『綿金松』をいただきました 昔、綿金松はテレビのCMで高級ふりかけとして宣伝していましたが、はじめて食べることができました。 食べた感想は、自分で買って食べることは二度と無いな、という感じです 器が二つ分で、約3000円みたいです 正…

桧木内川

9/3~4と桧木内川に仲間9人で行きました。 5日前に台風が東北地方に上陸して、岩手に大雨が降り大きな被害を出していたので、東北は全ての河川は増水でダメかなと思っていましたが、秋田はそんなに雨が降らず、桧木内川はほぼ平水のようなので行くことにな…

マスナタ 平目

18日に階上町のマスナタ平目をやってきました。 マスナタは当地の漁具を遊漁船に導入して、つり人に楽しませています マスナタの後ろにハリスをつけて、タコキャップをつけた冷凍イワシをつけて、底から2メートル位を竿でシャクリ続けます。 マスナタが泳ぎ…

米代川

2年ぶりに米代川で竿を出しました 大館漁協エリアです 釣友が数日前から、竿を出していて釣れるポイントと天然オトリ付きの重役釣行でした。 9:30から15時迄で50匹弱 フネが一杯でやめました サイズは20センチ平均 時々23センチ 23センチが欲しくて一番の強…

逃げた!

長男が可愛がっていた、カブトムシが蓋をこじ開けて逃げました!! 夜はベランダに出しておいたので、当然見つかりません 夜になると、虫カゴの中でガサゴソとうるさいくらいに動いていたので、外に出たいとは思っていましたが、虫カゴの蓋をあけるとは、、、

カブトムシ

ゴールデンウィーク頃に、ホームセンターでカブトムシの幼虫を無料で配っていたので、長男が欲しいというので頂きました。 幼虫は茶碗位の容器に入っていたので、家にあった虫カゴに移してあげたいのですが都内の狭小住宅では当然カブトムシが生育できる土は…

下手で鮎が可哀想だった

伊南川の解禁に青柳橋近辺で竿出しました 朝一にトロ瀬ていきなり23センチをすくい、それをおとりにすると同サイズがズッコーン! とにかくサイズがいいです。 しかし、数はいません。 ガマの中硬中のベロベロ竿では、なかなか浮いてきません。 ドンブリ4回…

良い鮎を釣った

魚野川の解禁に仲間7人、現地で知人と合流して竿を出しました。 激戦区の湯沢地区です。 流れのはやい一本瀬でオモリ1号と背針でオトリを出すと、ポツポツ釣れて午前中は20匹。 午後も10匹ちょっと。 サイズは20センチはありませんが、18センチはあります 今…

温泉の鮎

7/5(日曜)に栃木の温泉地の川が解禁なので向かいました。 元々、細い流れですが昨年の大水で川全体が浅くなり、深みがほとんどなくなりました。 温泉街下は水が汚いので、温泉街の上流部しか私は竿をださないのですが、とにかく全部チャラ瀬です。 魚は小…

下手でやんなちゃう 2

19日鬼怒川での鮎釣りがあまりにも釣れずストレスがたまっていたところ、近所の釣友のおじいさんから、久里浜の黒川丸がアジが好調だから行ってみたいだけど、行ったことないから船宿のシステム、駐車場、席の決め方等をネットで調べてくれないかとリクエス…

下手でやんなちゃう

6月19日(日)に鬼怒川でクラブの例会があり参加してきました。 鬼怒川は冷水病で鮎に元気がなく、私は午前中3匹。ボウズもいました。 トップは12匹。 午後は2週間前に良い思いをした、場所で竿を出しましたが、やはり3匹のみ、、、 魚はハネもあるし、石も…

鬼怒川 鮎

6/5に鬼怒川に釣具メーカー愛好者の集いに鮎釣りに出かけました。 今年はどこの河川も渇水で、鬼怒川も渇水です。しかも去年の大雨での大増水で川の姿もかなり変わりました。 石が出てきた場所も有れば、石が無くなった場所もあり、浅くなった場所、深くなっ…

鮎 解禁

昨日、関東主要河川が鮎の解禁を迎えて、私も今年の鮎を解禁しました 桂川水系の葛野川に行きました 本当は桂川の本流に行きたかったですが、バッチバッチに竿が当たるくらいに混雑している様なので、支流に向かいました 気合いを入れて、おとり屋さんの前の…

サッカー代表

サッカーのA代表の練習がお出かけ先の近くでやっていたので、見学させてもらいました フィジカルトレーニング、ドリブルシュート、ミニゲームなど2時間やっていました。 ハリル監督がチームで一番背が高いかも?これが一番驚きました。

大芦川 子供釣り教室

本日、大芦川での子供釣り教室に息子が参加しました。 大芦川のかなり上流部にヤマメを放流してくれて、子供に釣らせてくれるイベントです。 子供が半日位は飽きない程度にポツポツ釣れて、楽しいイベントです しかし子供らは10匹も釣れると竿より、目の前の…

スマホ売却

使わないスマホを売りに行きました。 世に言う、転売です。 まあ法を犯している訳ではないですが、何気に後ろめたい感じはありますね 買取店は駅から少し離れていて、雑居ビルでひっそりとやっている場合が多いのですが、こちらは路面店。 売却した端末は少…

かき氷 950円

暑いので天然氷のかき氷を食べに行きました。 嫁さんは生イチゴミルク 950円! 生イチゴのエキス?シロップがたっぷりかかっています。氷の中にもイチゴが入っています 私はモモ。こちらも桃の果汁からできたシロップでした。600円。 氷がフワフワで美味しい…