久々のタチウオ釣り

4/4(木)、釣友がタチウオ釣りに行きたいという事で、久々に遊漁船に乗って竿を出しました。 タチウオ釣りは東京湾の釣りが手軽で良かったんですが、最近はタチウオが少ないのか、それとも漁師が取りすぎているのかわかりませんが、船宿の釣果を見ても0〜5…

船釣りに行かなくなった

例年は鮎釣りシーズンが終わるとカワハギ、ヒラメ、ヤリイカ、タチウオと船釣りを毎週のように行っていましたが、去年の10月〜今年の3月まで1回も船釣りに行ってないと気付きました。 理由は色々とあって ①カワハギ、ヤリイカ が釣れていない。カワハギ釣り…

インターホンの交換で冷蔵庫が壊れる

家のカメラ付きインターホンが設置されているのですが、インターホンの子機が直射日光を浴び続ける場所にあるために、子機のカメラレンズが黄色く濁り、室内から親機からほとんど見えない状況になっていました。 私は特に気にならないのですが、嫁さんは宅配…

2024元旦 山歩きとウキ

あけましておめでとうございます 2024年の元旦の備忘録です。 2:30自宅を出て、例年通りに筑波山に初日の出登山。 今年はあまり寒くはなかった。 帰り道に柏のブンブンでフカセ釣りのウキの補充。ウキはキザクラと決めています。 なぜなら安価! このウ…

WiFiを買い換えた

我が家は3階建てで、光ケーブルが2階に入っており2階にwifiの親機を設置してあります。 そのwifiの親機はwifiという言葉が一般的に聞かれてきた約18年位前から使っていました。 確か35,000円位で購入した記憶があります。 3階に部屋を持っている長女と1階の…

ダイソンスティック

7年くらい使っていた、ダイソンスティック掃除機が最近吸い込みが良くないなーと感じていたら、吸い込み口の近くの蛇腹が切れていていました。 しかも2か所! これでよくゴミが吸えていた事が不思議です。 吸い込み口(モーターヘッド)だけを、Amazonで購入…

イカヅノ(プラツノ)備忘録

三浦に行くことがあったので、イカ釣り道具が安いと言われている、カヤマ釣具店さんにイカヅノ(プラツノ11センチ)を買いに寄らせてもらいました。 ピッカピカ11センチが130円 糸巻きが180円 指ゴムが300円。6個くらい取れると思います。 ツノに関しては、…

道東 アメマス釣り&キャンプ

11/4〜7と北海道道東地区でアメマス釣りに出かけてきました。 釣り仲間が数日前から北海道入りしていて弟子屈でキャンプをしながら釣りをしているので、そこに合流させてもらいました。 11/4 14:00頃、中標津空港到着。そのまま近くの川に向かいます。ルア…

今年2回目の九頭龍川遠征

9/1(金)〜3日(日)まで、今年2回目の九頭龍川遠征に出掛けてきました。 東京を1:00出発。新東名〜東海環状〜東海北陸道〜九頭龍湖(下道)経由で金ちゃんオトリに8:00着 オトリを買って、飯島の上流部、通称「紅白」左岸に行きましたがつり人がいっぱ…

九頭龍川釣行 とにかく16時から

8/11〜13(日)と九頭龍川に鮎釣り遠征に出かけてきました。 11日の1:00頃都内を出発。 東名高速が横浜町田から120分渋滞なので、中央周りで向かいました。 中央道も大月あたりで軽めの渋滞。 岡谷JCT〜東海環状線〜白鳥までは空いていて、九頭龍湖経由でお…

初の高原川

7/22(土)〜23日(日)と高原川で初めて竿を出しました。大先輩と釣行です。 都内を2:00出発。現地のおとり屋さんに7:30頃着。 神岡の街中で竿出しは9:30頃。 午前中に20匹位。 午前中は瀬に入れるとすぐに掛かりました。 午後はつり人も増えて鬼怒川並…

常念岳で転んだ、、、

5/24(土)に常念岳に行ってきました 当日の1:00に一ノ沢登山口駐車場に到着。仮眠して、5:00から歩き始めました。 登山口から10分の所で転倒、、、 頭頂部を岩にぶつけましたが、頭はたいしたことなく、右の親指だけ裂傷。水で洗ってそのまま止血して山頂…

サルダルの更新

私の普段の足元は4月〜11月くらいまでSHIMANOのサンダルがほとんどです。 仕事に行くのもSHIMANOサンダル。 買物も池袋のデパート位ならSHIMANOサンダル。 靴を履くのは登山に行く時、冠婚葬祭くらいかもしれません。 昨年の12月にそろそろ買い替えかなと思…

厳しかったヤリイカ釣り

3/5(日)に勝山 萬栄丸にヤリイカ釣りに出かけてきました。 事前情報で今年のヤリイカは厳しいと聞いていましたが、毎年3月の最初の日曜日はイカ釣りに行っていて、毎回良い釣果なのでこの日の一ヶ月前に予約を入れていました。 しかも3名で予約。釣友一…

伊豆大島釣行 2/11〜12

2/11〜12と伊豆大島にメジナ 狙いの磯釣りに出掛けて来ました 今シーズンは12月、1月、2月と毎月伊豆大島に釣りに出掛けています 今シーズンは伊豆半島(中木、妻良、須崎)の懇親会の予定が全て海が良くなく中止や延期になってしまい、とりあえず伊豆大島…

塔ノ岳の計画が大山に変更

ハイキング記録です https://yamap.com/activities/22194113 丹沢の塔ノ岳の予定が、バスが路面凍結でヤビツ峠まで行かずに蓑毛止まり。 ヤビツ峠まで歩きましたが、ヒヨッて大山に変更しました。 電車山行なので、帰りにアルコールを飲めたので満足です 詳…

伊豆大島釣行 2回分

2022.12.24(土)〜25(日) 2023.1.8(日)〜9(祝)と、年末と正月明けに2回行った伊豆大島の磯釣り釣行の備忘録です 12/24からの釣行は先輩と2人で向かいました。 24日は爆風予報でもしかしたら中止かなと思いましたが、釣り好きな先輩は中止の考えはな…

新春キャンプ

1/2〜1/3に30年来の旧友と新春キャンプに行ってきました。 彼らとは20代前半にオートバイで全国をウロウロしていた時代に、旅先で出会いキャンプ場や簡易宿泊場で楽しいし時間を過ごしてるした仲間です。 1/2の集合場所に向かうために、荷物を準備。 バイ…

全員集合しました

2023元旦に私の兄弟(弟2人)、弟の嫁さん(2人)、甥っ子、姪っ子、私の子供、嫁さんが 我が家で全員集合しました ちょっと、嬉しくて記録します お袋が他界した時は、まだ産まれいない姪っ子もいて、今回が兄弟の家族全員が集まったのはじめてだ! 弟の息…

加波山から筑波連山

12/11(日)に筑波連山を制覇するために、2:00に筑波山マイスターと都内を出発 筑波連山とは筑波山の北側にある、約28キロの登山のことです 多くの方が、スタートは岩瀬駅というところに車をデポして筑波連山を南下して、筑波山の麓にあるバス停からバスで…

ヤビツ峠から塔ノ岳 電車山行

11/4(日)に丹沢山系の塔ノ岳に行きました。 この日の予定は磯釣りの懇親会が予定したのですが、西風が強い予報で2日前に延期。 山行も行きたかったので、いつもの筑波山マイスターを誘って蛭ヶ岳となりました。 蛭ヶ岳は何度か行ったことがあるんですが、…

iPhone ブラックアウト

備忘録として 11/27に始発の電車に乗って、丹沢方面に単独で登山に行こうと思って、3:20に起床。 診察から目覚ましのiPhoneを持って寝室からリビングに移動中に、iPhoneを階段に落下させてしまいました。 階段は木製でそのステップにiPhoneの背面が着く感じ…

ナイトハイク 筑波山

11/19(土)に筑波山にナイトハイクに行きました。 身体を動かしたかったの1番の理由です。 普段の筑波山ナイトハイクは私の土曜の半日仕事が終わって、都内を14:00出発で現地に17:00で夕方から登るのですが、 今回はいつもの筑波山マイスターですが、 …

久々のカワハギ

11/13(日)に久比里からカワハギ釣りに行ってきました。 数年前まではカワハギ釣りに凝っていて、毎週の様にカワハギの船に乗っていましたが、カワハギの個体数が少なくなっていたのか、私のテクニックが追いついていないのもありますが、とにかく満足でき…

秋のハイキング 赤薙山

10/30日曜日に職場の女子と秋のハイキングに行ってきました。 中禅寺湖や白根山、男体山方面が紅葉はすごそうですが、いろは坂の渋滞が凄そうなので、手前の登山口の女峰山に行くことになりました。 最初から女峰山は連れの女子達には無理そうなので、赤薙…

タチウオ 浦安から

10/22(土)に浦安 吉野家からタチウオ釣りに出かけてきました 自宅を4:10頃に出発。船宿に5:00前に到着。 大艫から2番の席の札を取って、近くのすき家に朝メシ。 船宿に戻って、仕掛けを3組作り、6:00頃に乗船。 乗船者が多く、船も余っているので、タチ…

80歳と登った安達太良山

10/16(日)に福島の安達太良山に出かけてきました。 80歳の釣友がどこか出かけたいと言っていたので、誘ってみたら同行するとの返事。 その80歳の釣友は一昨年に筑波山、茶臼岳も一緒に登っています。 東京を3:30に出発。現地には7:00頃到着。 280キロ位あ…

北アルプス 針ノ木岳

10/9(日)に北アルプスの針ノ木岳を日帰りピストン山行してきました。 針ノ木岳は初めての山で、北アルプス、日帰り登山、駐車場のキャパが多いなどの条件で針ノ木岳にしました。 同行はいつもの筑波山マイスター。 扇沢の駐車場に24:00頃到着。駐車場は空…

美女と登ると疲れない茶臼岳

9/25(日)に栃木の遠足に出かけてきました。 仕事でお世話になっている方(美女)から、「遠足に行きたい」と言われていて、鮎釣りも終わったので、栃木方面の遠足として、茶臼岳ハイク、那須観光、那珂川の簗で鮎の塩焼きを食べるツアーに出かけてきまし…

三面川

9/11(日)に三面川に日帰り鮎釣り釣行をして来ました。 三面川は8月の上旬の豪雨により平水より5m位水か上がり、ダムの濁り、当然河川の水も濁りが1ヶ月以上続いていますが、支流の高根川が澄んでいて、高根川の合流の下流は友釣り可能な河川状態でした。 …