2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリイカ

ヤリイカ釣りに行ってきました。 大原に4時に到着。 4時半出船。 船宿は長○丸。 ヤリイカのお客さんが多いので、二艘出しです。 風は強いが、うねりが少ない為船酔いは問題なし。 お祭りほどきも出来ます。おにぎりも船上で食べました。 人生初のイカ釣り…

酔い止め

明日は大原でヤリイカ釣りです。 実は結構船に酔いやすいのです。 酔い止めは二種類飲んでいます。 しかし、駄目なときはダメ。 明日はがんばるぞ

タイツ

昨年、9月にタイツとオーダーして作りました。 シーズン終わりにタイツをオーダーする人もめずらしいと言われましたが、 使っていたタイツは、友釣りを始めるときに頂いたタイツだったので 経年劣化から破損してしまい、シーズン途中でオーダーにて作成しま…

出来合い掛け針

鮎の掛け針は基本的に、手巻きで巻いているのですが、 ネット販売や店頭販売で出来合いの巻いてある針が、50%OFF以上なら購入しています。 出来合い針は、三本イカリが在庫で残りやすいので 三本イカリのストックが増えていきます。 三本イカリは、一…

お気に入り河川

去年、一番通った河川「箒川・塩原地区」の漁協から 今年の案内が届きました。 去年は鮎の解禁を、鮎をある程度の大きさまで育ててから解禁する目的で 7月に解禁日を設定しましたが、あまり効果が無かったようで 今年は6月の最終日曜に戻りました。 それと…

鮎本

2009年鮎の本、一冊目購入しました。 マスターズは去年予選に参加させていただきました。 大会運営もきちんとしていて、予選ですがすばらしい大会でした ダイワの竿は持っていませんが、今年も参加させていただく予定です。

がまかつスケルトン鮎舟リコールから帰る

去年、購入したガマカツのスケルトンの引船がリコールから帰ってきました。 鮎の取り出し口の不具合と、腰に付ける紐の破損の可能性のリコールでした。 鮎の取り出し口の修正はほんの少しですが、ロックの動きが良くなっていました。 しかし以前使っていたダ…

ヤリイカフィーバー

本日、ヤリイカ釣りに向かいました。 房総方面でヤリイカがすごい勢いで釣れており これなら初めての私でもどうにか釣果が得られると思い 平日に仕事を休み、近所の沖釣りの師匠と千葉の勝山に向かいました。 この師匠は60代後半で、毎週何か沖釣りに行っ…