2010-01-01から1年間の記事一覧

船つりカタログ

先週、狩野川に納竿に行き今年の鮎釣りは終わりにしました。 狩野川は魚が多く見られまだ釣れそうです。10センチ以下がものすごくいます。 アユが終わったので、船つりで夕飯のおかず捕りを時々いきたいと思っています。 今年はカワハギの道具、電動リール…

青森いろいろ

18日深浦町 追良瀬川 30匹未満。サイズはグッドでした。増水後で多少の濁りあり。アブはいなくなりましたが、釣れる鮎も少なかったです。2.3日すれば釣れだしそうです。日釣り500円ですが、必ず監視員が来ます。現場1000円です。 19日 色々…

追良瀬

7月後半に、青森・深浦の追良瀬川で良い思いしたので、今日再び向かいます。 追良瀬は隣の赤石川より水の透明度は高く、ここの水なら飲めるかなというレベルです。 石も赤石より大きく、今年は魚も多いです。 しかし、アブが半端じゃありません! 赤石・粕…

G杯

G杯鬼怒川予選。 結果撃沈、、、、14時には東京に帰ってきました 石井地区の川の状況です 水30センチ高。水色最高。垢あり。ベタ舐め石あり。 今日は午前中雨が降っており、寒く釣れる場所は見ていた感じでは、一箇所のみ。 でも、週末には鬼怒川は良い…

がまかつ 営業

がまかつの営業の方とお話しする機会がありました 関東担当の方で、20代の青年です。 驚いたことがありました。 がまかつの関東方面営業は、兵庫の本社から直接関東に仕事に来ているそうです がまかつのロゴの入った、ハイエースで兵庫から自分で運転して…

箒川・塩原地区

箒川 塩原地区解禁して、すでに二回行きました。 今年は魚もこの川にしてはまあまあ大きく、平均16センチ 病気もありません。 この川は魚は少ない(放流量が少ない)が、とりあえず裏切られません。 温泉もあるし、上流部は水もきれい。

サヨナラ

野球をはじめて7年ぐらい 職場のナイター草野球です はじめて、サヨナラヒット打ちました 最終回、一点差、一死二塁三塁 ピッチャーは苦手の本格派左腕、軽めのバットで短く持ちとり合えず一・二塁方面に打とうを思っていました 打球は右中間に飛び、サヨナ…

鬼怒川解禁

昨日、鬼怒川解禁に行ってきました 阿久津地区です 平瀬、荒瀬、チャラ瀬色々やってやっと19匹。 20センチが出ましたが、数は物足りませんでした、、、、 しかし、鬼怒川の解禁の魚は去年もそうでしたが、マッ黄色です。 魚のサイズも良いです。 鬼怒川で…

久慈川・撃沈

解禁です。久慈川に行ってきました。 久慈川は初めてですが、久慈川に精通している方の案内です 7時頃下野宮地区の川に入りますが、結構空いています。 しかし、10時までやりましたが一匹も釣れず。 いったん上がり、12時から14時まで竿を出しましたが、やは…

豚足

最近、韓国食材を良く食べています バイクで10分ぐらいの三河島界隈に、韓国食材を売っている店を教えてもらって買いに行ってみました。 味は美味しいし、しかも安いのでちょくちょく通っています。 牛レバは100グラム300円。200グラムも買えば家…

年券

年券を今年は3漁協から受けました。 那珂川、鬼怒川(南部)、箒川塩原地区です。 ※鬼怒川(南部)は鬼怒川漁協地区も釣りができますが、ちょっと安価で購入できます。 一番期待しているのは、やはり鬼怒川です。

マダムシンコ

四国の帰りに大阪に寄り道しました。 私は大阪の友人に会うことが目的で、家内は大阪で最近有名な洋菓子店に拠る事でした。 その洋菓子店は「マダムシンコ」という、バームクーヘンが有名らしいです。 ネットの通信販売で購入もできますが、店頭でも購入でき…

うどん

四国旅行の大きな目的の讃岐うどんツアーをしてきました。 計5軒 のうどん屋を巡りました。 一軒目は7:00.二軒目に超有名店「山越うどん」。 駐車場は100台位停めれます。 行列も100人ぐらい並んでいました。 東京のらーめん店なら3時間待ちで…

四万十川

四万十川を家族旅行のついでに見てきました。 四万十の近くに、こちらから引っ越した友人が住んでいます。 いくつかの沈下橋を回り、川を覗いて見ると稚鮎が見えました。 しかし地元の方曰く、鮎の遡上は15年ぐらい前から比べるとほとんど無い等しいという…

ハイエース

以前から気になっていた、ハイエースを見に行ってきました ハイエース専門店で、色々聞いていきました。 まず驚いたことが、標準ボディのガソリンエンジンには4WDのラインナップが無く 軽油のエンジンなるということです。 軽油でも問題と思いますが、まず…

那珂川

那珂川の年券購入しました 本当は今年は、鬼怒川の年券を購入して那珂川は買わないつもりでしたが お知り合いが那珂川の年券を20枚ぐらいある理由で、オトリ屋から宅急便で送られていて 毎年捌くのに困っているので、色々お世話になっている手前、協力しま…

鮎関係

鮎関係の本を購入しました マスターズ本と、つり人社社長の友釣りの参考書です。 マスターズ本は毎年鮎関係の本で一番最初に発売されるので、ガマンできず購入してしまいます。 内容はちょっとイマイチですが、書店に初めにシーズン最初に並ぶので結構売れて…

ムーバさようなら

本日、5年ほど利用した携帯から新しい携帯にしました 今まではムーバでした。 私の職場がFOMAの電波状況が悪く、ムーバの方が電波状況が良いのと やはり携帯端末の料金が高いのが買い替えを自重していた原因です。 買い替えの機種はP-10Aです 使い慣れた…

電気ヒゲソリ

電気ヒゲソリの刃が剃り味が落ちてきたので、替刃の交換を考えていました。 私のヒゲソリの替刃は約5000円でした。 しかし、ほとんど同じぐらいのランクの同じメーカーで新品本体が約6000円。 微妙なところですが、新しい機械に更新しました。 私は…

鮎始動

今シーズン初めて鮎の仕掛け触りました。 針巻きしました。カツイチ韋駄天6号4本イカリです。 7本巻きました。 私の好きな針・サイズです。 韋駄天は掛かりは良いのですが針の消耗が激しい針です。 昨年の秋にシーズン終わりにバーゲンでまとめ買いしまし…

新橋

先週ある用事の次いでで、新橋界隈でお酒を飲むことになりました。 新橋は20年位前に学生時代3年ほどバイトで毎日通っていた場所です。 当然のことながら、バイト帰りに仕事仲間を酒を飲むことが多かった思い出があります。 あの頃はバブルの時期で、バイト…

フィッシィングショー

昨日、フィッシングショーに行ってきました 鮎関係で気になるのは、ガマの掛け針でGハード素材の新しい針がでました。 やはり針はGハードにかなう物はないでしょう。ちょっと高価ですが。 鮎以外は、やはり沖釣りの商品が気になります。 最近気になってい…

沖漬け&船上乾し

一昨日釣りに行ったときに船上で仕込んだ、スルメの沖漬けと船上乾しを食べました。 非常に美味かったです。 特に船上乾しは青森・鯵ヶ沢で毎年食べているイカ焼き(これも一夜干し)以上に美味い感じがしました。 これなら、冷凍も出来るし、美味しいので今…

フラッシャーサビキ&イカ

外房 小湊に昔の仲間と釣りに行ってきました 先週、10年ぶりぐらいに酒を飲んだ旧友とお互いに沖釣りをやっていることがわかり 今日の釣りとなりました。 私は始めての釣りでした。 前日にフラッシャーサビキと18センチのイカツノを購入して現地に向かいまし…

カタログ

ダイワとシマノの総合カタログ手にいていました このカタログは一年中見て楽しめます 電動リールのダイワの小さいのと、シマノの鮎のリミプロの軽いのが気になります たぶん両方買いません(買えません)けど、、、、、 それと、シマノのオシアジガーのレバ…

腕時計

去年から具合の悪かった腕時計を新規購入しました 色々、機械式時計、Gショック、オメガなど悩みましたが 結局以前から気になっていたプロトレックを購入しました。 http://protrek.jp/lineup/multifield/ 気温、高度、タイドグラフ(潮の情報)などが解る…

ピカピカ

ヒラメにも集魚灯の効果があると、某雑誌からの情報で集魚灯を購入しました 500円です。 私のお気に入りの大原は今は潮が澄んでいて、20mぐらいなら海底が見えるそうです この状況では集魚灯は逆効果のような気がします、、、、 またちょっと寒くて、…

紫外線

紫外線加工液の活き餌バージョンです。 釣具屋には、ヒラメ釣りのイワシも紫外線加工できると宣伝していました。 とりあえず約800円なので、アピール度の高い派手な錘を無くしたと思って購入しました。 イソメなんかは染まりやすいと思いますが、ウロコに…

三階建ての一階

私の家は木造三階建てです。 リビングは二階で、水まわりも二階に集中しています。 子供も小さいので生活スタイルは二階・三階が95パーセントです 一階は私の釣り部屋と空き部屋です。 この時期一階の釣り部屋に夜間に釣りの準備などをしに行くときは苦痛…

釣りの手袋

寒い時期になり、イワシの餌付け、イカ釣りでのイカはずしなど手が冷たい季節です 私の最近のつり用手袋は、作業用のゴム手袋です。 指切り手袋、ネオプレーン製、色々使いましたがこの手袋に落ち着きました 簡単なオマツリなら解けるし、オキアミ等も触って…