2007-01-01から1年間の記事一覧

藁科川

10月14日に藁科川に行ってきました。 8時に川小屋にてオトリと日釣り券を購入して、 川小屋のお勧めポイント『カインズホーム前』に移動しました。 この日はかなり寒く、太陽も出ていません。 竿を出して1時間はまったく釣れず、11時ごろからどうにか掛かり…

那珂川 御前山地区

興津に行こうかと思っていましたが、御前山地区の津波で水曜日に良い情報があったので 6日に御前山地区に釣行してきました。 8時にオトリ屋さんに到着。 オトリを購入しましたが、おとりがデカイ。全部23センチ以上。 しかも残り10匹前後しかいませんでし…

興津川釣行

9月は台風の後に15日余笹川、21日烏山に釣行に行きましたが 二回ともツ抜け程度の釣果でしたので、ブログアップを怠りました。 さて29日は興津川に釣行してきました 興津川は始めていく川です。 朝7時に『ささぶろ』というオトリ屋さんに着きました…

シートカバーお奨め品

タイツを塗れた履いたまま、車のシートに座る時のカバーです。 http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&h=0020&b=8379551&c=0 非常に安価で、品質もしっかりしています。 釣具メーカーのカバーのように小さく畳むことは難し…

台風前釣行

9月4日に台風が来る前に、どうしても釣りに行きたく仕事を調整して 那珂川に行ってきました。 オトリを養魚場で4匹1000円で購入して、朝一は余笹川を見に行きました。 余笹川は9月から網が解禁していますが、鮎がウヨウヨいる場所を発見したので 竿を出しま…

小川専用区で大会

2日にクラブの大会が那珂川の小川専用区あり、参加してきました。 水温20度。やや高水。天気曇り。 混雑度、解禁より混雑しています。 私の結果は撃沈です、、、、 どうにか4匹。 トップは20匹でした。 同日に小川の専用区では各クラブの例会・大会が数多く…

釣行中止

29日平日釣行を予定していましたが、烏山地区で1.5メートルの高水になってしまい釣行は中止になってしまいました。 私と一緒に那珂川に予定していた方は、桧木内に遠征にでかけました。 30日は仕事なので私は行けません、、、、、 桧木内の日帰りもかなり悩…

0.1号メタル

約2週間釣りに行けません。仕事、家庭の事情です。 仕事帰りに近所の釣具屋サンにより、太目のメタルラインを購入しました。 0.1号某釣具屋オリジナル単線メタル。 付け糸はサンライン 鮎VIP0.5号。 早速メタル仕掛けの編みこみをしました。 上付け糸0.5…

鮎の塩焼き

先日自宅にて釣ってきた鮎を塩焼きにして食べました。 去年も自宅で塩焼きにして、家族で食べましたが 家内からは『美味しくない』と言われてしまいました。 去年はキッチンのガス調理器のグリルで焼いていました。 今年は下記の「鮎焼き ろばた」いう、魚を…

仕掛け考察

今年は鮎を掛けた後、取り込む前に糸切れが二日の釣行で一回はある感じです。 俗に言う「親子どんぶり」です。 去年はたしか、シーズンを通して一回しかなかったのですが、今年はけっこうやってしまっています。 天井糸、水中糸、付け糸、鼻冠まわり糸は去年と…

減水中、烏山大橋

金曜日に烏山に釣行してまいりました まだお盆休み中なのか、ものすごい人出です。解禁日以上です。 川は減水中。40センチぐらい減水しています。 橋の近辺なら、誰でも苦労せず川切できます。 石はアオノロが増えています。 8時から橋の直下で開始。一時間…

烏山大橋釣行

8月5日(日)烏山大橋に行ってきました 途中、大金地区の養魚場でオトリを購入。4匹1000円。 橋の下で偶然に同じクラブのガンガン瀬大好きな先輩に出会い、 午前中は橋の下流の瀬を中心に教えていただきました。 しかし、まったく釣れず二匹のオトリは昇天、…

お勧めの本

秋田に釣行に行ったときに、良い本を見つけました。 秋田遠征には欠かせないでしょう。 http://www.tsuri-tohoku.com/public/archives/2007/06/07165612.html 秋田の主要河川の鮎のポイント、入川地点、駐車ポイントが詳しく書いてあり、初めて行く川の強い…

江合川

29日は宮城県の江合川に移動しました。 小国川の状況の悪さに、同行者との相談で峠を越えて宮城県側に移動することになりました 1時間で移動できる距離です。 川は江合川です。 日釣り券1000円。 結果から私は7匹でした。 しかしサイズは18センチから23セン…

小国川

28日山形小国川に行って来ました。 日釣り券1800円。オトリは3匹千円に同行の先輩が割り引き交渉済みでした。 入った場所はたぶん下流地域。 高速道路があり、鉄橋もありました。舟形駅の近くです。 ※同行の先輩方についていったので、細かい場所の説明はで…

米代川釣行

赤石川でも十分よい釣りをしたのですが、 今年はガマカツの早瀬の竿を購入したので、鮎との引っ張りあいをしたかったのですが 赤石川の鮎はあんまり引きが強くなかったので、米代川に移動しました。 赤石川から米代川の二ツ井地区までは3時間ぐらいですが、…

赤石川遠征釣行

7月17日早い夏休みを利用して、青森県の赤石川に行って来ました。 10時頃オトリ屋さんに到着。囮二匹、釣券購入(おとり一匹600円、一日券500円) 川は渇水で釣れていないとのことです。 オトリ屋さんの前の橋から川を覗くと、鮎がうじゃうじゃい…

那珂川水系・荒川釣行

那珂川水系の荒川に平日釣行してきました。 場所は大金トンネル付近。 さすがに平日、釣り人は少ないです。 一人一瀬状態。 まず、オトリ屋さんを地元の釣り人に聞いて、 近くの養魚場(藤田橋付近)に4匹千円でした。 那珂川近辺は養魚場のおとりの値段は…

粕尾川解禁

先週、塩原地区の解禁でまあまあ気持ちよい釣りをした為に 今週も解禁めぐりしてきました。 川は思川水系の粕尾川です。 100パーセント放流河川です ほとんど渓流のような川です 5時に現地到着。 本日は単独釣行なので、ポイントはまったくわかりません…

塩原解禁

箒川の塩原地区の解禁に行って来ました。 前日より、先輩が場所取りしていたので 申し訳ないのですが、仕事の事情で当日のAM2時に到着。 例年ならAM2時だと駐車場の空きはないとのことで心配でしたが 今年は解禁に来る人が少なく、まだ空いていました。 道…

アンダータイツ

去年から友釣りを始めた小生ですが 竿以外の道具は貰い物が多いのです タビ、船、オトリ缶、針巻き器、タイツなどです。 現在、タイツ関係は頂いたシマノ古いタイプのウエットタイプしか持っていません。 当然解禁当初は水は冷たいのですが、冷たいのは根性…

寒井地区

那珂川の寒井地区に行って来ました。 与一やなでおとりを購入。 ここのおとりはものすごく良いです 大きさもちょっと大きいのですが、何故かよく泳ぎます。 しかしオトリは良くでも、釣果は寂しかったです。 なんと4匹のみ 天気は良かったのですが、水温が…

武茂川

雨で条件は悪いと思っていましたが那珂川に行って来ました。 本流は小川地区は濁流。これでアオノロが流れてくれることを望むのですがどうでしょうか? 武茂川に向かいました ここは少し水か高いだけで水は澄んでいます しかし例年よりは水は少ないです また…

那珂川解禁行って来ました

6月1日那珂川解禁に行って来ました 御前山から川見をしながら、荒川、武茂川を見ながら水遊園まで色々見てきました。 川は前日の雨で少し濁っていましたので、よく見えませんでしたが 荒川の森田橋、落合橋が石の色が良く見えました。 水遊園下流、小川地区…

狩野川

急遽、狩野川の解禁に行ってきました。 6月の那珂川の解禁まで、家族の手前鮎つりは我慢我慢していたのですが 釣りクラブの先輩からのお誘いで、誘惑に負けました、、、 26日早朝、狩野川到着。狩野川は私ははじめて行きましたが同行の先輩は20年くらい通っ…

鮎竿納品

先週、注文していたがまかつ競技諺畧ィ好瓠璽肇襪納品されました。 名入れも無料だったので、フルネームで入れてもらいました。 釣具屋さんの前で延ばしてみたけど、 『ハッキリ言って、私には8万円の竿との違いがまったくわかりませんでした』 お店の方と…

那珂川

那珂川の漁協からの釣具屋さんのFAXの情報を見せてもらいました。 今年は一ヶ月アユの遡上がはやいそうです。 すでに栃木の南部漁協地区では、アユの黒い帯状の遡上を確認されたそうです。

群馬の古き良き時代

先日、釣具屋で今年の針を購入していたところ 60歳前後の紳士と昔の鮎のお話を伺いました。 その方は群馬で子供の頃過ごしており、箱めがねで鮎を引っ掛け釣りをしていたそうです。 『昔は利根川上流部、支流で天然遡上がいっぱいいた。一日に100匹なんて普…

ポラスグループ

ポラスグループのsturdy styleという、商品の営業所に話を聞いてきました。 感想は ,泙艮超判蠅ちょっとおしゃれ。でも都心のデザイン事務所を意識した感じのつくりなのですが、 いかんせん所在地が埼玉。お客さんも私を含めた田舎者。すこし詰めが甘いです…

建売物件見学

建売物件紹介を受けたので、現地確認をしてきました。 内覧はしていません。 西新井駅より徒歩18分ぐらい。大師前駅より徒歩8分。 敷地延長駐車場2台。4LDK、3400万。 まず、敷地延長の家側が狭く普通自動車+軽自動車。 目の前が4階建てのマン…