那珂川解禁行って来ました

6月1日那珂川解禁に行って来ました
御前山から川見をしながら、荒川、武茂川を見ながら水遊園まで色々見てきました。
川は前日の雨で少し濁っていましたので、よく見えませんでしたが
荒川の森田橋、落合橋が石の色が良く見えました。
水遊園下流、小川地区はアオノロがすごいことになっていました。
とりあえず、先週狩野川でものすごい人の多い場所で釣りをしてので
ゆっくり竿を出したかったので、11時に烏山のたけやおとりの下に入ることにしました
ここも人は多いのですが、場所が広いのと、周りの釣り人のマナーが良いので
人の近くには竿を出す人はいないのでゆっくり釣れそうです。
大きな橋と堰堤の真ん中ぐらいの、川の真ん中に立って
とりあえず瀬肩にナイロンで泳がせていると
5分で15センチが掛かりました。
そこでいきなり冷たい大雨が降ってきて、一度橋の下に雨宿り。
30分後から又同じ場所で5匹を釣り、また大雨、、、、、
すっかり寒くなってしまったので、車に非難。
そのまま昼食を食べながら小川地区の新那珂川橋上流に移動。
ここも人はいますけど、とりあえず竿を出す場所があるので
流れの中心に立ちこみ、アオノロで単線メタルだとトラブルがありそうなので
去年のメタコンポで釣りはじめました。
案の定アオノロがライン、おとりに絡みつきます。
ここでは2時間で3匹釣りました。
去年の解禁は一日で2匹だったので、とりあえず満足です。
まあ去年の解禁は鮎釣りを始めて、最初の釣りでしたので、、、
しかし、小川地区で入れ掛かりをしていた人に聞いてみると釣果は5時間で42匹だそうです
やっぱり上手い人はすごいですね!!

竿 ガマカツ競技
ライン  ナイロン0.2号  針 オーナーマイクロ5.5号
ライン  メタコンポ0.07号 針 ガマカツ キュウ 7号三本イカリ 1号おもり使用

釣果 八匹(時間5時間)