狩野川

急遽、狩野川の解禁に行ってきました。
6月の那珂川の解禁まで、家族の手前鮎つりは我慢我慢していたのですが
釣りクラブの先輩からのお誘いで、誘惑に負けました、、、
26日早朝、狩野川到着。狩野川は私ははじめて行きましたが同行の先輩は20年くらい通っているそうです
前日からの降雨で増水中なので、支流の大見川に向かいました。
小川橋のオトリ屋さんでオトリと日釣券を購入して
橋の下から今年初めてのオトリにハナカンを通しました。
竿は初めての川&今年初めての釣りなので、転倒したりして竿を破損する可能性があるのでニュー竿は使わず
去年購入したsieeraを使用。
釣果5匹、、、、、
釣れるポイントは限られています。
小川橋の上の堰堤から、橋の下流の瀬までです。
その下はほとんど釣れません。雑誌でよく見る天竜玉○郎もいましたが、釣れないとのことでした。
しかし堰堤の下流10メートルは鮎が堰堤に溜まっているので、釣れています。
ハッキリ言って堰堤の下しか釣れません。
ダイワの小峯テスターの方は束釣りです。

27日はその堰堤の下に入ることができて、10時までに20匹。18センチも釣れました。ワカサギサイズもいますが、、、
新しいガマの競技犬盻蕕瓩道藩僂靴泙靴拭ボウズ竿にならなくて良かったです。
しかし、この川は堰堤の下に入らないと釣れないようで、
早く帰りたかったので、同じクラブの方まったくつれていない方に場所を譲って帰りました。
しかし人が多かった、、、、しかもマナーが悪すぎます。特に年配の方。
私のとなり4メートルに入らないでくださいよ。しかもオトリ交換の時に竿を倒せすぎです。
こちらに何回も当たりました。
那珂川ではあんなに近くにこられたことはなかったので驚きました。
大見川では隣の人と間が竿半分で良いのでしょうか?

竿 がまかつ競技
ライン ナイロン0.2
針 マイクロ5.5