2014-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今日は父の実家(私の祖父の家)で、餅つきにお邪魔しました。 父の実家の餅つきに参加するのは、私が小学生の頃以来の30年振り位です。 私の子供らが、杵と臼でつく餅つきは幼稚園や近所の子ども会などで経験はありますが、機械での大量に餅をつくのを経験…

大原 ヒラメ

23日(祝)に大原にヒラメ釣りに出かけました。 鮎の友釣りの仲間から、船宿のヒラメ釣り大会があるので昨年に続きエントリーさせていただいました。 こちらの船宿さんには、ヒラメ、ヤリイカ、一つテンヤなどで私もお世話になっています。 私と鮎の仲間とそ…

カワハギ 名人はすごい!

7日(日)に松輪の瀬戸丸さんにカワハギ釣りに鮎の仲間と行きました。 仲間の1人は、先日行ったカワハギパーティーでカワハギの味に惹かれ、始めてのカワハギ釣りです。 『初めてでも10枚位は釣れますよ』言いながら、船宿に向かいました。 船上は片舷10人。…

アドレス バルブ切れ

普段の足に使っているアドレス125のヘッドライトバルブが切れました。 5年で12000キロ走行。 始めてきれました。 昔はバイクを多数所持してたので、バルブ切れ位は工賃がもったいないので自分で絶対やってましたが、今は面倒になりバイク屋に直行。 あっとい…

カワハギ バイク

11/30に湾奥の入舟さんから、カワハギに行きました。 入舟さんは二回目ですが、自宅からバイクで10分。 来週もカワハギなので迷っていましたが、今週は誰からも釣りのお誘いが無かったので、1人でいってきました。 結果11匹。頭は19枚。 やっぱり楽してつれ…

浦安 公園

本日、家族で浦安に来ています。 1番の目的は、浦安にある日帰り温泉施設でゆっくりすることですが、温泉施設のオープンまで近く公園でキャッチボールなどをしました。 その浦安の公園ですが、素晴らしい公園です。 東京湾に面していて、海が良く見える様に…

電動カワハギ

一昨日のカワハギ釣行で、初めて電動リールでカワハギ釣りに挑戦しました。 リールはシーボーグの150J 感想は非常に釣りやすい。 左ハンドルのジョグダイヤルなので、右手で持ってジョグダイヤルであわせが決まる。そのまま当然電動巻き上げ。 仕掛けの回収…

カワハギ 仕掛けローテーション

昨日のカワハギ釣りの時に、手返しを早める為に、道糸の下の仕掛けを二組船上に用意して、潮回りの時に両方に餌をつけて準備しといて、カワハギが釣れた時や餌が取られた時は、餌をつけておいた仕掛けを道糸のスナップを外して交換して、すぐに投入できます…

松輪 カワハギ

12日に剣崎松輪の瀬戸丸さんにカワハギに向かいました 今週土曜日に鮎の仲間がカワハギの肝和えを食べたいということで、カワハギパーティーをやろうということで、カワハギの調達をして欲しいと、鮎の先輩からの依頼です。 仕事に都合を着けて、近所の釣友…

冬タイヤ

今年の春に11年振りに、車を買い替えました。 今迄は車を購入する時は、ディーラーで冬タイヤも着けて(購入価格に冬タイヤも計上する。またはサービス)、購入していましたが、今回は買い替えの車とホイールサイズが同サイズだったので、ディーラーがサービ…

沼津 タチウオ

3日(祝)に沼津の半夜タチウオに行きました。 出船16時 釣り場には10分で到着。 しかし、暗くなる迄タチウオは釣れません。 カサゴの仕掛けを持って来たので、タチウオの餌を小さく切って、チビカサゴを釣って時間つぶし。 暗くなり、タチウオの反応がでで…

カワハギ 佐円丸

18日(日)に、鮎の仲間3人で三崎港の佐円丸にカワハギ釣りに出かけました。 人数限定の予約乗合いなので、激混みにならないので、初めての船宿さんにお世話になりました。 エサ2パック氷付き(少し足らない)で9000円。 はじめは城ヶ島の東側、その後城ヶ島…

扇風機掃除

鮎を終わりにして、ヒラメやカワハギ、キハダにワラサ、ヤリイカ等に行こうかな思っていたが週末毎に台風が近付き、沖釣りの釣行の私のスタイルは、無理をしないが基本なので、連休はおとなしくしていました。 我が家では今だに扇風機が2台リビングと寝室に…

鮎、納竿

10/4に納竿釣行にでかけました。 朝一で大瀬近くの梨の直売所にて、規格外の梨の無人販売にて、梨を大量購入。 梨の購入が、目的の半分です。 少し小さかったたり、逆に大き過ぎたりする規格外外だと思います。キズなんかはありません。 東京のスーパーなら4…

Yahooメール ダメだ

Yahooメール、今だに復旧せず、、、 72時間超えても使えない。 困った!

Yahooメールトラブル

昨日(9/30)の午前中から、Yahooメールがヤフー側のトラブルで使えなくなっています。 今年からやっとスマホを買いたしして(ガラケーとの二台持ち)、普段連絡等に使っているメールアドレスをYahooメールに少しずつ移行してきているので、メールの受信がで…

観賞用の鮎

28日(日)に狩野川に行きました。 場所はオトリ屋アルバトロスのかなり上流。 水は平水、垢も有り、なにせ鮎がものすごく見えます。 午前中に山陰で日の当たらない、緩い所は鮎の養魚場状態。そこにオトリを泳がしてもポツポツしか掛かりません。 午前中に1…

ショッピングモール

先日、家族と幕張の巨大ショッピングモールにでかけました。 家内や子供達はショッピングモールが好きな様で、時々一緒に行くことがあります。 しかし、私は正直ショッピングモールで時間を持て余します。 服には全く興味ないし。 電器店を少し見て、本屋で…

高級果物

無花果が好きなんです。(イチジク) 好きな果物のBest 3には、絶対はいります。 Best 3の他の二つは梨、スイカ、メロン、サクランボ、桃等色々と候補はありますが、無花果は絶対に私のBest 3にはいります。 子供の頃は近所の方から頂いたり、親戚の叔父さん…

遠征

14日(日)、15日(月)と富山に遠征しました。 14日は神通川。混んでるとの予想通り、朝の8時ですでに激混み。 鬼怒川の解禁並みです。 しかも、大所帯の約10人。遠慮して川に最後に入ったら本当にやるとこなし。 下流にしばらく歩いて、空いてるスペースみ…

カワハギ 好釣果

8/26に長井港の光三丸に、近所の釣友と今シーズンのカワハギの初戦をやってきました。 好釣果の情報があり、初めての港、船宿さんです。 好釣果の情報で、平日の雨降りですが10人以上は乗っています 普段は日曜日の剣崎の船宿で、潮が早い時でも片舷18人とか…

そば無料

私の行動範囲内に小腹が減った時に行く立ち食いそば屋(イスもあります)が、そば無料のサービスをやっていました。 トッピングは通常料金。 いつもは並盛りでそば、ウドンが200円。そこにゲソ天(ジャンボ)と紅生姜天ぷら半分をトッピンして、そこにネギ大…

東北釣行

お盆過ぎたら、米代川上流部で大鮎釣りでパワスペを振り回そうと思っていましたが、秋田は長雨の影響で米代川本流は釣りができる状態ではなく、青森県、秋田県の河川はどこも同じ状態で今回の東北での鮎釣りは諦めかけていました。 とりあえず、18日にこちら…

懸賞

一ヶ月に二枚、懸賞に応募している釣り雑誌から、当選の品が送られてきた。 結構、うれしい! しかし、船バックこれで3個目。 子供のおもちゃ箱になりそうです

中禅寺湖キャンプ

26日に長男からキャンプのリクエストが以前よりあり、関東の平野部では暑くて夜が寝れないと思い、栃木の中禅寺湖の湖畔のキャンプ場にいきました。 キャンプ場に行く前に、鮎釣りもやりたいと言われ、解禁より爆釣の伊南川も考えましたが、前日に伊南川にて…

秋田遠征

7月19日~21日に阿仁川、米代川に遠征に出かけました。 例年なら、この連休は伊南川解禁、塩原解禁、家族サービスとなっていますが、家族にお願いして三日間とも釣りに行かせていただきました。 19日は阿仁川。どこも人だらけ。今年の鬼怒川より多いです。 …

SHIMANO クーラー パッキン交換

沖釣りで使っているSHIMANOのクーラーボックスから、ほんの少し水漏れがするようになりました。 このクーラーボックスは購入して、約六年。ほとんどの沖釣りで出番があります。小物釣りと、青物用は別のサイズがあり、しかもこのクーラーボックスは大人が座…

マダコ

東京湾でマダコが釣れていると、釣具店で聞いたので、行ってきました。 マダコ釣りの知識は全く無かったので、釣具店で、テンヤだけ買えばいいのかなと思っていたら、道糸(渋糸)も持っていた方がよいと言われ、渋糸まで購入。 テンヤ3個と渋糸(糸巻き付き…

勝浦 イサキ

16日(月)に勝浦川津の鈴丸にイサキ釣りに行きました。 イサキ釣りは正直釣り自体は面白くないのですが、イサキが食べたく年に一回は行きます。 年に一回の釣りなので、仕掛けは船宿仕掛け以前購入したのが残っていたので、それを同じ物を自作。ハリス1.5号…

キャシュバック

3月に家族の携帯を、ナンバーポータビリティや新規買いたしをしました。 その時の販売店からの特典で、キャシュバックがあり、約3ヶ月後に約束通り送られてきました。 キャシュバックといっても、現金ではなくてギフト券です。 結構期待してて、そろそろ来る…