2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行中止

29日平日釣行を予定していましたが、烏山地区で1.5メートルの高水になってしまい釣行は中止になってしまいました。 私と一緒に那珂川に予定していた方は、桧木内に遠征にでかけました。 30日は仕事なので私は行けません、、、、、 桧木内の日帰りもかなり悩…

0.1号メタル

約2週間釣りに行けません。仕事、家庭の事情です。 仕事帰りに近所の釣具屋サンにより、太目のメタルラインを購入しました。 0.1号某釣具屋オリジナル単線メタル。 付け糸はサンライン 鮎VIP0.5号。 早速メタル仕掛けの編みこみをしました。 上付け糸0.5…

鮎の塩焼き

先日自宅にて釣ってきた鮎を塩焼きにして食べました。 去年も自宅で塩焼きにして、家族で食べましたが 家内からは『美味しくない』と言われてしまいました。 去年はキッチンのガス調理器のグリルで焼いていました。 今年は下記の「鮎焼き ろばた」いう、魚を…

仕掛け考察

今年は鮎を掛けた後、取り込む前に糸切れが二日の釣行で一回はある感じです。 俗に言う「親子どんぶり」です。 去年はたしか、シーズンを通して一回しかなかったのですが、今年はけっこうやってしまっています。 天井糸、水中糸、付け糸、鼻冠まわり糸は去年と…

減水中、烏山大橋

金曜日に烏山に釣行してまいりました まだお盆休み中なのか、ものすごい人出です。解禁日以上です。 川は減水中。40センチぐらい減水しています。 橋の近辺なら、誰でも苦労せず川切できます。 石はアオノロが増えています。 8時から橋の直下で開始。一時間…

烏山大橋釣行

8月5日(日)烏山大橋に行ってきました 途中、大金地区の養魚場でオトリを購入。4匹1000円。 橋の下で偶然に同じクラブのガンガン瀬大好きな先輩に出会い、 午前中は橋の下流の瀬を中心に教えていただきました。 しかし、まったく釣れず二匹のオトリは昇天、…

お勧めの本

秋田に釣行に行ったときに、良い本を見つけました。 秋田遠征には欠かせないでしょう。 http://www.tsuri-tohoku.com/public/archives/2007/06/07165612.html 秋田の主要河川の鮎のポイント、入川地点、駐車ポイントが詳しく書いてあり、初めて行く川の強い…