2018-01-01から1年間の記事一覧

納竿釣行

12/30(日)に金谷に磯釣りに出かけました 例年は先日の船宿のヒラメ釣り大会で釣り納めで、12/30まで仕事をしているのですが、今年は30日が日曜日なので29日までの仕事としました 釣友から12/30金谷の磯釣りに誘われて行ってしました 3時に釣友を迎えに行…

餅つき

12/23 自宅で餅つきをしました 餅つきといっても、家庭用の餅つき器です 30年以上も前の餅つき器ですが、現役です。 生家の生活道具を引き払う時に、今の家に持ってきた物は、桐タンスとこの餅つき器くらいでした。一応、私の思い出の品です Amazonで餅米を…

ヒラメ釣り大会

12/24(祝)に船宿さんのヒラメ釣り大会に参加させてもらいました 今シーズンは、今回の大原の船宿で5枚と鹿島でツ抜けと、個人的はヒラメ釣りの釣果はまあまあです。 過去にも今回の船宿さんのヒラメ釣り大会で、好成績の経験があるので今回も期待していま…

南伊豆 磯釣り

12/2(日)にある釣具メーカー愛好者クラブの磯釣り懇親会に、南伊豆の伊浜に行ってきました。 前日23時に都内を釣友2名と出発。 首都高ー東名高速ー伊豆縦貫道ー土肥と回って伊浜の港に行きました 3時に到着 1時間位、車中で寝れました 参加者人数が80…

カワハギ 仕立て

11/23(祝)に、ある釣り倶楽部のカワハギ懇親会の仕立て船にオブザーバーとして参加させていただきました 5:00頃に懇親会幹事と巳之助丸の駐車場に到着。 5:30には参加者のほとんどが到着。 群馬や埼玉の北部から来られたメンバーがほとんどで、初めて三…

鹿島 ヒラメ

11/9 金曜日に鹿島 幸栄丸にヒラメ釣りに出かけました 家族からヒラメが食べたいと、めずらしく魚のリクエストがあり、週末は忘年会と別の用事で難しいので、解禁後好調の情報がある鹿島に釣行してきました。 前日の22時過ぎに港に到着 ヒラメは3艘出しで、…

管理釣り場で一応フライフィッシング

11/3(祝)に息子と釣りに行くことになりました。 第一候補の鹿島のヒラメ船、いつもの幸栄丸に3日前に予約の電話しましたが、『一名だけなら、どうにかなるが2名さんは予約が一杯』と言われました。 他の船宿も予約が一杯で、鹿島のヒラメは諦めました 第…

テンヤ スミイカ

10/28(日)に金沢八景 一之瀬丸さんにテンヤのスミイカに行きました。 スミイカはテンヤの釣りもエギの釣りも始めてです。 前日までは釣友からカワハギに誘われていてカワハギに行くつもりでしたが、釣友が所用で同行釣行キャンセル。 今週は久々の単独釣…

金谷 磯釣り

房総の金谷に磯釣りに行ってきました 鮎の仲間の案内で初めての場所です 集合は金谷の岡沢釣具店に5:00 同行者がすき家で朝飯たべたり、コマセ作ったり、途中の古船浅間神社で御神水(地下水)を汲むので時間が読めないので2:30に出発。 [image:1] 約2時間…

球磨川遠征2~4日目

球磨川遠征の2日目は人吉の街裏のポイントで竿を出しました。 車中泊の方が多くいる、中洲の公園から川に入ります。 球磨川本流は初めてです とりあえずは天然のオトリを取ろうと、球磨川では誰もやらないだろうほとんど流れのないトロ場を泳がせました 新素…

遠征初日

15日(金)から球磨川 川辺川遠征に来てきます 朝4:00に友人宅 色々回って5:20頃に羽田着 羽田で朝ごはん 鹿児島のレンタカー屋さんを9時過ぎに出発 オトリ屋さんによってから川辺川を見ながらポイント探し、どこもかしこも人がいてなかなか場所が見つから…

九州遠征 準備

来週に週末の連休を絡めて四日間、九州 球磨川遠征の予定です 6月から遠征の予定は決まっていたのですが、あまり大きい鮎が好きでないのと、今年は大きいどころかまともに鮎釣りしていないので、どうも気乗りしませんでした しかし日程が近づいてきたので、…

愛竿折れる

9/2(日)に浦安 吉野家に太刀魚船に乗って来ました 鮎釣りシーズンですで、9月の第1週目は毎年土日で遠征していましてが、東北日本海側の河川は遡上が悪く、今年は遠征する価値が無く、また富山の河川はまあまあの情報でしたが増水で竿は出せそうもなく、近…

しかし、寒い

8/7から北東北に来ています しかし、さむい 雨も降るし、鮎釣りはできず 残念です

太刀魚、鯵リレー

7/29(日)に一ノ瀬丸に太刀魚 と鯵のリレー船に行ってきました。 先日に台風が関東を通過して、雨や風が残る危険性がありましたが、ネットの台風情報から29日は東京湾では釣りになるとの、素人考えですが結論をつけて船宿に予約をしました。 当日は出船前…

伊南川

7/14(土)に伊南川の解禁に向かいました。 秋田、山形、新潟、富山の鮎の遡上が少なく、それと増水などで河川状況も悪いので、福島の山奥の伊南川の解禁に向かいました。 釣友と現地に3時に到着。オトリ屋で伊南川の年券を毎年購入している釣友と合流。 新…

腕時計 バネ棒

毎日、使っている腕時計のベルトが壊れて外れてしまいました。 以前にも同様なことがあり、修理に出して2000円位の出費の記憶があります。 時計とベルトを連結する、バネ棒が経年劣化で曲がってしまったようです 外れてしまったのは片方だけですが、外れてな…

塩原

箒川 塩原地区の鮎の解禁に行きました 自宅を11時に出発して、4軒の釣友宅を周り、現地に3時前到着。 4:00には着替えてました 早朝はまず冷たいですが、解禁なんでポツポツ掛かります 11時に休憩。30匹位。 昼は豚足と素麺で釣友6人でお腹を満たして、午…

Bluetooth スピーカー&ヘッドホン

以前から欲しかった、Bluetoothのスピーカーとヘッドホンを購入しました。 音質やメーカーなどにはこだわりはなく、 iPhoneの音楽やラジオをとりあえず外部スピーカーから聞いてみようと思っていました。 ヘッドホンは仕事の往復時に徒歩で通勤の時にラジオ…

MNPと機種変更

備忘録として記録 嫁さんのスマホのバッテリーの寿命が近いようで、機種変更してきました docomoのディズニーモバイルから、iPhone 8 機械代は実質0円。月々のランニングコストはシェアパックの子で1900円位。 機械代のサポートが24ヶ月続くので、いわゆる24…

渡良瀬川

6/17(日)釣具メーカーの愛好倶楽部の鮎の懇親会に、渡良瀬川に行ってきました あまり行きたくはないですが、幹事が釣り仲間なので参加です 足利の街の近くの渡良瀬川に5時集合。 どうせ早朝は水が冷たくあと2時間遅くして欲しいです 7時位から竿を出して…

土砂降りの大芦川

6/20(水)西大芦川漁協管轄に鮎釣りに出かけました 前日の天気予報から大雨予報で、釣行をためらっていましたが、2人の釣友が『行こう』と連絡があり、釣行を決めました 大芦川は山間部の清流で、多少の降雨では旧な増水、濁りの入りづらい河川です 8:30…

鬼怒川

6/17(日)鬼怒川で私の2018年始めての鮎の友釣りをしてきました 仲間内で鬼怒川の一等地で例会とバーベキューを行うというので、今年も鮎を始めてしまいました 8時から12時までミニ競技会 コミ9匹 トップはコミ12匹 ボウズは1名いたようです 昼はバーベキュ…

マルイカ

6/9(土) 外房 小湊 小沢丸にマルイカに行ってきました ネットでは胴長で30センチを超える、アカイカサイズがアップされており、私は以前よりマルイカはサイズが小さくて食べるには物足らない、アカイカサイズなら是非とも釣行したいと考えてはいました。 …

牡蠣 厚岸

北海道 厚岸の漁協から、殻つき牡蠣を購入しました 30個で3300円位。送料込み。特別セールみたいです。 牡蠣をむく、牡蠣ナイフをついてきます。 はじめは一個の牡蠣をむくのに、1分位かかりましたが、最後の方は20秒あればむけるようになりました 牡蠣の中…

生ハム 食べ放題

6/2(土)晴天の土曜日。今日は仕事は休みで、関東の河川は昨日の6/1が解禁日で好調な情報が出た河川もありました。 例年なら、何も考えずに鮎に出かけるところですが、先週は妻良に磯釣りに行って、鮎竿を伸ばす前に磯釣りにもう少し行きたいと思っている…

妻良 磯釣り

5/27(日)に伊豆 妻良に某釣具メーカーの愛好クラブの懇親会に参加してきました 先日の23:30頃に都内を釣友2人、合計3名で出発 途中の真鶴の餌屋さんで、沖アミ、配合を購入して混ぜ合わせ、妻良に向かいます 港に3:30到着 少し仮眠しようかと思っていた…

お気に入りのTシャツ

学生の時代から、私にはお気に入りのTシャツがあります。 新日のライオンマークのTシャツです。 上記の赤のライオンはたぶん20年位は使っていてかなりくたびれていますが、現在も着ています。 赤ライオンは2枚所有していて、その他にも黒ライオンを2枚持って…

午前 カザコ船 午後 ライト鯵

5/12(土)に忠彦丸に出かけました 以前、仕事で付き合いのあった営業マンが『今の営業範囲のお客さんが釣りに行きたいと言ってるので、何か船釣りをコーディネート&船上でレクチャーしてくれませんか?』という、リクエストでした 営業マンも彼のお客さん…

サンダルの買い替え

個人的な備忘録としてアップ 普段履いている、サンダルを買い替えました 昨日まで履いていたのはこちら 5年位履いたかなー? このサンダルは1年365日のうち、300日はこのサンダルで過ごしています。 通勤もこのサンダル。プライベートもこのサンダル。夏場…