土砂降りの大芦川

6/20(水)西大芦川漁協管轄に鮎釣りに出かけました

前日の天気予報から大雨予報で、釣行をためらっていましたが、2人の釣友が『行こう』と連絡があり、釣行を決めました

大芦川は山間部の清流で、多少の降雨では旧な増水、濁りの入りづらい河川です

8:30頃に現地到着
道中も大雨で、現地も大雨
大芦川は少し増水してるかなというくらいで、大きな濁りはありませんでした

オトリと日釣り券で3200円を支払い、入川しました。
いつもは混雑している大芦川ですが、大雨ではさすがに数人しかつり人は見えません

これはヤリ放題だなと、考えました。
竿を出して30分で5匹はすぐに掛かりました
15センチ位の大芦川らしい、綺麗な鮎です
しかし、川が15センチ位増水して濁りも強くなってきました
竿をだして、90分で竿を仕舞うことになってしまいました

イメージ 1


土砂降りの中、車のリアハッチドアの下でどうにか着替え、車の中に逃げ込みました

途中の農作物直売所でトマト、トウモロコシなどを買い物をして、帰路につきました

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


トマトはそれなり
トウモロコシは朝もぎの為、甘みが強かったです