2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムシンコ

四国の帰りに大阪に寄り道しました。 私は大阪の友人に会うことが目的で、家内は大阪で最近有名な洋菓子店に拠る事でした。 その洋菓子店は「マダムシンコ」という、バームクーヘンが有名らしいです。 ネットの通信販売で購入もできますが、店頭でも購入でき…

うどん

四国旅行の大きな目的の讃岐うどんツアーをしてきました。 計5軒 のうどん屋を巡りました。 一軒目は7:00.二軒目に超有名店「山越うどん」。 駐車場は100台位停めれます。 行列も100人ぐらい並んでいました。 東京のらーめん店なら3時間待ちで…

四万十川

四万十川を家族旅行のついでに見てきました。 四万十の近くに、こちらから引っ越した友人が住んでいます。 いくつかの沈下橋を回り、川を覗いて見ると稚鮎が見えました。 しかし地元の方曰く、鮎の遡上は15年ぐらい前から比べるとほとんど無い等しいという…

ハイエース

以前から気になっていた、ハイエースを見に行ってきました ハイエース専門店で、色々聞いていきました。 まず驚いたことが、標準ボディのガソリンエンジンには4WDのラインナップが無く 軽油のエンジンなるということです。 軽油でも問題と思いますが、まず…

那珂川

那珂川の年券購入しました 本当は今年は、鬼怒川の年券を購入して那珂川は買わないつもりでしたが お知り合いが那珂川の年券を20枚ぐらいある理由で、オトリ屋から宅急便で送られていて 毎年捌くのに困っているので、色々お世話になっている手前、協力しま…

鮎関係

鮎関係の本を購入しました マスターズ本と、つり人社社長の友釣りの参考書です。 マスターズ本は毎年鮎関係の本で一番最初に発売されるので、ガマンできず購入してしまいます。 内容はちょっとイマイチですが、書店に初めにシーズン最初に並ぶので結構売れて…

ムーバさようなら

本日、5年ほど利用した携帯から新しい携帯にしました 今まではムーバでした。 私の職場がFOMAの電波状況が悪く、ムーバの方が電波状況が良いのと やはり携帯端末の料金が高いのが買い替えを自重していた原因です。 買い替えの機種はP-10Aです 使い慣れた…

電気ヒゲソリ

電気ヒゲソリの刃が剃り味が落ちてきたので、替刃の交換を考えていました。 私のヒゲソリの替刃は約5000円でした。 しかし、ほとんど同じぐらいのランクの同じメーカーで新品本体が約6000円。 微妙なところですが、新しい機械に更新しました。 私は…

鮎始動

今シーズン初めて鮎の仕掛け触りました。 針巻きしました。カツイチ韋駄天6号4本イカリです。 7本巻きました。 私の好きな針・サイズです。 韋駄天は掛かりは良いのですが針の消耗が激しい針です。 昨年の秋にシーズン終わりにバーゲンでまとめ買いしまし…

新橋

先週ある用事の次いでで、新橋界隈でお酒を飲むことになりました。 新橋は20年位前に学生時代3年ほどバイトで毎日通っていた場所です。 当然のことながら、バイト帰りに仕事仲間を酒を飲むことが多かった思い出があります。 あの頃はバブルの時期で、バイト…