新橋

先週ある用事の次いでで、新橋界隈でお酒を飲むことになりました。
新橋は20年位前に学生時代3年ほどバイトで毎日通っていた場所です。
当然のことながら、バイト帰りに仕事仲間を酒を飲むことが多かった思い出があります。
あの頃はバブルの時期で、バイトでも簡単に一日10,000円ぐらいの日銭が稼げ、
酒代には困りませんでした。
酒の飲み方、美味しさはこの新橋で覚えたと言っていも過言ではありません。
20年前(今でも)安い飲み屋を探して、ハシゴ酒をしていました。
むかし行った事ある、ろばた屋にも今回行きましたが、値段が1.5倍くらい高くなっていたような気がします。
それより驚いたのが、街のいたるところに中国の方が見受けられます。
駅前のニュー新橋ビルの地下の居酒屋前には、エプロンをしたすごく綺麗だが、家庭的な方が客引きをしています。しかし、いかにも日本の美人若妻らしく見えますが、中国の方でした。
私は非常に魅力的に感じました。
また、中国の方がやっているカラオケパブがかなり多く見受けられました。
チャイナパワーの凄さも、サラリーマンの聖地でも見せ付けられた夜でした。