2015-01-01から1年間の記事一覧

猪の肉

知人より猪の肉を1.5キロ程頂きました。 しばらく冷凍庫に忘れ去られたように鎮座しておりましたが、夕飯のおかずが少なく、牡丹鍋として食してみました。 スキヤキより甘めのわりしたで、味付けしてみました。 ネットでは30分位は鍋で煮ると、柔らかくなる…

厚岸 牡蠣

厚岸の牡蠣を取り寄せて、家族で食べました。 20個で5000円送料込 一個アタリ250円 厚岸漁協のイートインで食べても、同サイズは150円位だから、お取り寄せで送料考えるとお手頃感があります オイスターバーで食べれば600円位はするでしょう しかし、漁協で…

福袋

年末ですが福袋の販売を売っていたので、購入しました。 靴下12組で1000円 パンツ5枚で1500円 靴下は一組約300円~500円の品 パンツはグンゼのBODY WILD一枚1300円 BODY WILDはいつもはデパートの福袋で3枚1500円で買ってローテーションに加えてますが、今回…

澤選手引退試合

12/27 澤選手の引退試合に、皇后杯決勝に来ています 長女、長男共にサッカーをやっているので、レジェンドに興味があるようで観戦に行きたいとのことでした。 等々力競技場 収容人数27000人の9割は埋まっています。 サポーターの数は澤選手の神戸は100人位。…

ヒラメ大会

12/23(祝)大原でテンヤ、ヒラメ、イカ等でお世話になっている、船宿さんでヒラメ釣り大会が開催され、知人ら三人で参加させて頂きました。 98人参加で1匹の重量勝負。 船は他の船も借りて6艘だしで、大型船に片舷9人しか乗せず、人気の大会ですが船宿の善…

餅つき

毎年、年末に餅つきに祖父の家や、近所での餅つきに呼ばれて、つきたての餅を食べていましたが、今年は祖父の家も事情により餅つきなし、近所の餅つきもないのか又はお呼ばれしなかったので、うちの長男が『餅つきはどうなった?餅が食べたい』と言っていた…

カワハギ 置き竿釣法

カワハギの鍋が食べたいとの家族の希望があり、週末は用事があり、来週も別の釣り物の予定があるので、平日ですが時間をつくり昨日(12/18)にカワハギ釣りにいつもの瀬戸丸さんに向かいました。 今回は久々の単独釣行。今年は鮎で一回、沖釣りでは初めての…

引きフネ

貰い物で新品の引きフネが2台になってしまった。 2台とも使わないからどうぞと言われた物だが、私はがまかつの透明の引きフネが好きで使っているので、なかなか貰い物を使用できないでいます 頂いた物なので、中古釣具屋で売っぱらう訳に行かないので、が…

頂き物の鯵

月曜(祝)の釣果の太刀魚を配ったり食べたりして太刀魚がなくなり、昨日(土曜)は冷蔵庫にも食材が乏しかったので、たまには子供と家内と一緒にもつ焼でも食べにいこうかと夕方頃に考えていたら、知り合いから『鯵いるか~?』連絡がありさっそく頂いて参…

サヨリ

沼津沖で釣ったタチウオを、近所の釣友に持って行ったら、やはり前日に釣りに行ったらしく、サヨリを十数本もらいました。 このサヨリは三浦の地磯で釣った物で、地合いになると時速30匹は釣れるそうです すでにハラワタはとってくれていたので、塩焼きにし…

夜タチウオ

11/29(日)沼津 夜タチウオに行きました いつのも勘七丸 当初は港に15時集合でしたが、船宿から『メジが釣れてるから午後船でるから、集合16:30に変更』と前日に連絡ありました。 沼津の夜タチウオは暗くならないと釣れないので、ゆっくり出船は歓迎です。…

苦しみのカワハギ

23日(祝)にカワハギ釣行に急遽行くことなりました。 天気予報も雨で、前日の22日迄釣ってきたヒラメがまだあったのと、釣友からいただいた太刀魚が冷蔵庫でギラギラしていたので、沖釣りには行かないつもりでしたが、知り合いの息子さんが海外の地より帰国…

三浦半島に出かけてきました

15日(日)に三浦半島に出かけてきました。 三浦の剣崎には、この時期はカワハギ釣りによく出かけますが、今回はミカン狩り。 毎年、家族で訪れています ミカンだけなら近所のスーパーで購入したほうが、安価で甘いミカンが手に入りますが、東京都の東の方に…

鹿島 ヒラメ

鹿島のヒラメが好調で、仕事でお付き合いのある営業マンから『ヒラメ行きたい』と連絡があり、平日に暇をもらい出かけてきました。 船宿はいつもの幸栄丸。平日ですが四艘出しで片舷8人乗っています 他の船だと平日ですので、片舷2~4人位でした。 いつ行っ…

長女 スマホデビュー

小学六年生の長女がスマホデビュー 4月に通知表がオール良くできましたなら、スマホデビューさせると安易な約束をしてしまい、端末とデータ回線を用意しました スマホ本体は自宅に余っていたauの去年の機械。新品ですが、売っても16000円なので誰か使うかな…

船遊び

『船遊び』といっても、何時もの船釣りではなくて、今日は競艇! 江戸川競艇に遊びに来ています 最高の天気で、ビール最高です しかし、沖釣りの一回乗船分すでにやられています。 どうにかしなければ、、、 今日の江戸川競艇は女子の選手のみで、全レースが…

カワハギ 開幕

11/1に2015年の個人的なカワハギを開幕することができました。 9月、10月に連続して北海道に遊びに行ったので、色々な関係で11月にやっとカワハギに釣り行くことができました。 同行者2名ですが、一人は二回目。その方は一回は私の道具でやったのですが、…

つり三昧 最終日

早朝から釧路の近郊の川でアメマスで遊んで、ホテルに戻り預けてあった荷物を送り、釧路の豚丼の有名店で昼メシです。 初日に豚丼を食べたので、今日はかつ丼を注文。 豚丼も美味しいですが、かつ丼もうまかった! その後、釧路の空港から帰京となりました。…

楽しかった

きょうは河川でドライフライ!! 水温10度ですが、ドライにバシバシ! 楽しい~ 夜は釧路の居酒屋 観光居酒屋でした!!!!

ヒメマス

屈斜路湖でヒメマス いっぱい釣れて楽しい~

アメマス

アメマス釣れた~ 42センチ とりあえず、満足

フライ遠征

あすからフライ遠征で道東に行くことになった 20年ぶりのフライ釣行、まともにできるかな?

酒匂川 最終日

昨日、酒匂川に出かけました 仲間3人で向かいました。 木村おとりさんに車を止めて、右岸からの入川 昨日(9/30)は酒匂川の実質上の友釣り最終日。 解禁並みのつり人の多さです しかも流心はアカが無く、右岸もアカは薄いです。 ほとんどの人が川の中に立…

上州屋 5000円ゲット!

釣友より、上州屋の商品券が当たる抽選券を頂きました。 道中に上州屋があり、5枚のくじを引くと5000円分の商品券をゲット!! 何気にうれしいです~ ハズレ券合わせて5400円 何買おうかな、、、 上州屋は消耗品は高いので、カワハギ竿を新調か?

ヤリイカ 初物

本日は帰京して荷を解いたり、土産を配ったり、お彼岸なのでお墓参りしていたら、釣友より初物のヤリイカを頂きました。 浦安 吉野家からの出船で湾口のヤリイカです。 この時期の湾口のヤリイカは美味いねー。 このヤリイカがヤリイカの中で一番です 120号…

天塩ー旭川ー札幌ー函館ー青森

北海道最終日、天塩から旭川の旭山動物園にオロロライン経由で3時間、旭山動物園から札幌迄は高速で移動。そこから函館へ翌日の3時のフェリーで青森に渡る、強行スケジュール。 本当は北海道内で一週間位は過ごしかったですが、子供達が学校を休みたくないと…

北海道 スピード取締り

昨晩、今晩と北海道の道路での、スピードの取締りを見ました 昨晩は22時頃、網走に近郊の町から知り合いと飲みに行く時に、国道の速度制限の無い道路(60キロ)。見通しがよく、普通は夜の時間帯なら90キロ位で流れている道路です。道路の休憩スペースにパト…

アイナメ

厚岸の漁協で牡蠣を荒ぐいしました。 直販所で巨大アイナメを見つけました ビール瓶以上、一升瓶位の驚きの太さ!!

津波注意報

チリでの地震の津波が1万キロ超えて、日本にもやってきて日本の沿岸にも津波注意報が発令され、只今乗船しているフェリーが苫小牧に接岸できません 震源地より遠方の津波なので、長時間の津波の予測でいつ頃接岸できるか予測もつかないようです 安全第一!仕…

船中

B寝台けっこう快適 船内の缶ビールも良心価格、生ビールも530円!ステキです 刺身の盛合せでも買って持ち込めばよかったなー