2013-01-01から1年間の記事一覧

4.8キロのヒラメ 消費進まず

23日にヒラメ釣り大会で釣ったヒラメは次の日の早朝5時から捌き始めて 約一時間でどうにか5枚におろすことができました なんで早朝5時からヒラメを捌いたかというと、その日と次の日は飲み会で帰宅が遅くなるので 朝の内に、ヒラメを食べれる状態にしておき…

大原 ヒラメ

12月23日に大原にヒラメ釣りに行きました 鮎つりの先輩より、ヒラメ釣りの大会があるから行こうと以前より誘われていて、大会に参加です 大原の有名船宿さんのヒラメ釣り大会で、90人以上参加です 私たち二人は、その船宿さんがチャーターした船に乗船しての…

カワハギ 剣崎

剣崎松輪 瀬戸丸 カワハギに行きました 出船7:30 家を4:30出発で余裕で間に合います。楽です! 先週の大原フグは集合3:30 出船3:50 釣りをしない人から考えると集合3:30、、、、普通じゃないです 完全胴の間で右舷で終日日陰でした、、、、 1000円乗船…

ショウサイフグ ②

ショウサイフグ釣行の続きです 家に帰って、早速食しました 刺身と鍋です ショウサイフグを食べるのは、たしか2011年の震災前にショウサイフグ釣りに行ったきり、 行っていないので約3年振り。 最近は毎週のようにカワハギに行っているので、カワハギも…

大原 ショウサイフグ

本日12/6に大原・鈴栄丸さんに20年来の旧友とショウサイフグにいきました ショウサイフグは食べるのは好きですが、釣り自体が掛っちゃったみたいなつりであまり積極的に行こうとは思わない釣りです 旧友と久々に釣りに行こうという事になり、旧友の好きな…

沼津 半夜タチウオ

11月24日(日)に沼津 勘七丸 半夜タチウオに行きました 東京を12時半に出発。沼津港には2時間で到着。 船は15時半に迎えに来て、同船者約10人を乗せてすぐに出発。 釣れ始めるのは暗くなってからの17時過ぎからですが、船長は良いポイントに船を留めたいた…

浅草釣具 売り出し

浅草釣具の冬の売り出しが始まったということで、 昼休みにちょっと行っていきました 竿やリールは特に欲しいものはありませんが 消耗品のバラ針、ハリスなどはこの売り出し時期しか買わないので、まとめ買いつもりできました とりあえず、チヌ針、グレ針、…

剣崎松輪 カワハギ

11月17日(日) 剣崎松輪港 瀬戸丸にカワハギ向かいました 鮎仲間5人での釣行です 一人は単独で4時に船宿到着、左ミヨシに場所を取りました 私たち4人組は船宿に並んでの場所取りをお願いしてあるので、東京を四時半出発。 冬時間の剣崎に行くときのお楽しみ…

鹿島ヒラメ&夜ナイター野球

6日(水)鹿島のヒラメに行きました 仕事関係の方がどうしても行ってみたいということで、付き合いに近いです 竿、リール、クーラー、仕掛けすべて二人前をこちらで準備 釣れているとの情報で、仕掛けは二人で20組作りました 普段はこちらがお客さんで、半…

忠彦丸 半日 タチウオ

金沢八景の有名船宿、忠彦丸さんに初めて行きました 釣りものは半日タチウオ。 近所のオジサンに誘われて、最近のタチウオの釣果は芳しくない情報でしたであまり行きたくなかったが 天気もよさそうなので、行ってきました 出船が7;00なので、自宅を5:…

ボート カワハギ

10/21 ボートのカワハギに挑戦しました メガハギが釣れるとの情報の金田湾のボート釣りです 海での手漕ぎボートは人生初。 正直、ポイントまでの距離感、風の影響、波の影響など全く未知です 朝は6:30に出船。 砂浜のボートに乗り込むと、浜の係りのかたが…

遊漁船 盗難騒ぎ

湾奥のツトム丸さんの船が盗難未遂にあったようです 下記に詳しく http://blogs.yahoo.co.jp/ribio509/18276254.html http://taka.ogawamaru.net/ トラクター、工事重機の盗難は聞きますが、 船しかも、東京湾での盗難とは目的はなんなんでしょう? 犯人は中…

船釣り 自転車釣行

29日に初めて近所の船宿『入舟』にカワハギ釣行してきました。 以前から船宿の前を自転車で通過するときに、いつかは行こうと思っていましたが 釣りに行くときは最近は必ず同行者がいらっしゃるので、車で10分の船宿に行こうと言えず 今回は誰からも声が掛ら…

あまちゃん 換気扇フィルター(レンジフィルター)

子供らとカワハギ釣りに行こうと思って、珍しく土曜休みを取得していましたが 子供らも結構忙しく、釣りに食いついてきませんでした 仕事に行こうかと思いましたが、NHKのあまちゃんが最終回なので8:00からの放送を初めて録画でなく鑑賞しました GW…

釣り道具 新調 ②

最近購入した釣り道具 パート2 アルバトロス フラフラ 165ML 同モデルの165Mをタチウオ用に購入して使用していまたが、 子供とライトアジに行くようになって、もう一本短くてオモリ負荷40号位の竿が欲しくなりました シマノ・ダイワにもライトア…

釣り道具 新調 1

最近購入した釣り道具 ① シマノショートゲーム 20S 135 錘30号位の 7:3調子の135㎝のショートロッド 主にカワハギに使用目的です 先日初めて使いました 竿が短いためか、感度はビンビン!! 今までのシマノ ベイゲームの比ではありません 極鋭を同…

終わってしまった 2013 鮎

たいした釣果がないまま今年の私の友釣りは終わってしまいました ①シーズン前、欲しかった竿がメーカー在庫切れで買えず(販売店を回ればあったと思います)。 これでなんとなく、解禁を迎える前に個人的な盛り上がりに欠けました ②とりあえず、狩野川解禁で…

狩野川 解禁2013

狩野川の解禁に行きました 場所は囮屋 アルバトロス近辺 夜明けとともに川に降ります 石は磨かれ、入れ掛かりを期待されます しかし釣れるのはタバコサイズばかり、、、、 同行者、周りの方も厳しい状態です そこで、ボサ川に短竿持ってこねくり回しました。…

アブラコ釣り

BSで青森のアブラコ(あいなめ)の釣りを放送していました。下記。 http://www4.nhk.or.jp/P2584/x/2013-04-29/10/2433/ 放送を見ていたら、アブラコ釣りがしたくなりGWを利用して向かいました 家内の実家に帰省するのも目的です 当地の船釣りは地元の釣…

潮干狩り

14日(日)は新潟・柏崎に某メーカー愛好家クラブのコマセ真鯛に人数合わせでお付き合い釣行の予定でしたが、 風が強くなる予報で前日に中止。 ハリス6号+4号、12メートルのハリスをたくさん作ってしまったのに、、、、、 まあ、仕掛けは腐らないので…

ニューリールお試し釣行

二台の電動リールが新たに私の手元に来たので、試したくなり7日(木)に大原・長福丸さんのヤリイカに行きました 一台はシーボーグ150L 先日の釣り博で息子が抽選で当たった物です PEは1.5号を300メートル もう一台はイカスペ こちらはいつも一緒に行…

船宿 乗船代値上げ

千葉内房の有名船宿が来月から乗船代の値上げを発表しました。 たしかに原油が高止まり、しかも円安、、、 値上げ仕方なし 他の港も今回の有名船宿の値上げの決断で、値上げするところが増えそうです。 しかし現在は私の興味を引く釣りものは、外房のヤリイ…

鮎竿 売り切れ②

先日、がまかつの8.5メートルの新製品の鮎竿が売り切れとの事でしたが、 仕方ないので同社新製品の定価30万の9mの竿を注文しようと思っていたら、こちらもすでに売り切れ、、、、 買いたいときに、竿はなし、、、、、、 出鼻をくじかれたとういか、ど…

フィッシングショーにて当選

昨日、フィッシングショーに行ってきました そこであるブースの抽選会で、一緒に行った子供が抽選会に参加したら なんとシーボーグ150J-Lを当てました!! いまからどう使おうか考えいます しかし、マルイカやらないし、タチウオは沼津の半夜太刀魚は水深…

がまかつ 鮎竿 売り切れ

今年は鮎竿を買う年決めていました。 一昨年、短竿の面白さに魅かれ2年ばかり使いたおしてきました 私の7.2メートルの竿は、当然軽く、感度もよく、使い勝手は最高でした しかし、短竿の宿命ちょっと引きの強い魚(流れの強い場所)だと、竿が伸されやす…

イカツノ再生

2月になると好きな釣りものが減り、今のところはヤリイカに時々行きます 使用したプラツノを一応水洗いして、今まで捨てるのも勿体ないので保存しておきました。 やっぱり、新品のキズの無い・透明感のあるプラツノの方が中古のプラツノより イカの反応が良…

ヤリイカ 剣崎間口 喜平治

27日(日)に剣崎間口の喜平治丸にヤリイカ釣りに行きました はじめてお世話になる船宿さんです。 間口港も初めてです。 7時出船。事前に問い合わせしたら、予約は不要。6時くらいまでに来てほしいとのことでした。 6時前に船宿に行き、お茶を頂きながら…

カワハギ大会&納竿

1月20日に私のカワハギでお世話になっている、S戸丸さんのカワハギ大会に参加させてもらいました。 去年の12月に乗合船でお世話になった日に、大会の申し込み日だったので申し込みさせていただきました。 たしか去年も同様な感じで、申し込ませていた…

ダイワ総合カタログ

ダイワの総合カタログを近所の釣具屋に消耗品を買いに行った時に手に入れました 鮎竿はスペシャルTが新発売。 今年は鮎竿を買う年と決めいてるので、迷うところです。 一度はダイワのTは使ってみたい。 しかし、とりあえず今使っている電動リールが10年…

都心雪、シナボン

新年の初詣がすんでおらず、この5、6年は明治神宮に家族で出かけています。 明治神宮は都心ありますが、珍しく駐車場完備。駐車場は混雑が予想される日時になければ、週末もすんなり利用可能。しかも無料です。 ご祈祷を済ませて、六本木に向かいました。 …