あまちゃん 換気扇フィルター(レンジフィルター)

子供らとカワハギ釣りに行こうと思って、珍しく土曜休みを取得していましたが
子供らも結構忙しく、釣りに食いついてきませんでした
 
仕事に行こうかと思いましたが、NHKのあまちゃんが最終回なので8:00からの放送を初めて録画でなく鑑賞しました
 
GWに久慈市に家族で観光に行ってから、試しで一回見てから完璧にあまちゃんにはまって、ネットにて見逃した放送分を見て、あとはすべてHDDにて録画して楽しみました
 
私は基本テレビは相撲と野球、タモリ倶楽部、たまに釣り番組を見るくらいで
ドラマ、しかも連続ドラマを今まで最後まで見切ったことはありませんでした。
正確に言うと「北の国から」「24」だけはDVDで完全視聴しています
 
たかがテレビドラマですが、あまちゃんが最終回になってしまって、ちょっとさびしいです、、、、
 
 
暇になったので、家内から頼まれていたレンジフードの掃除をしました
しかし私の家のレンジフードにはフィルターがかぶせてあり、内部の油汚れはとても少ないのです
以前はフィルターを被せてなかったときは、内部の掃除は油汚れで大変でした
 
そこでレンジフードにフィルターを付けてみました、しかし内部の油汚れはすこし少なくなりましたが根本的な解決にはなりませんでした
フィルターで揮発した油が付着できずにレンジフード内部に通り抜けているようでした。
そこでフィルターを二枚重ねにして装着してみました
これで劇的に変わりました。
レンジフードの内部の油汚れは少なくなり、掃除は非常に楽になりました
当然フィルターには油汚れがビッチリ付きますが、このフィルターを交換するのみです
(レンジフードの外部は当然汚れますが、比較的掃除は簡単です)
イメージ 1
 
現在ではこのフィルターも通常のより、厚手タイプが発売されていて二枚重ねと同じ位の効果があるようですが
ちょっと値段が高いです
厚手タイプは一回分500円
通常タイプは10枚で500円。しかし二枚重ねで使うので5回分で500円です。
当然通常タイプを購入して、使用しています。
私の感覚では、厚手タイプ一枚より、通常タイプ二枚重ねの方がレンジの内部の汚れは少ないように感じます。
(二枚重ねの方がより油を吸着する感じがする)
 
お試しあれ!