船釣り 自転車釣行

29日に初めて近所の船宿『入舟』にカワハギ釣行してきました。
以前から船宿の前を自転車で通過するときに、いつかは行こうと思っていましたが
釣りに行くときは最近は必ず同行者がいらっしゃるので、車で10分の船宿に行こうと言えず
今回は誰からも声が掛らず、こちらからも誰にも声を掛けずに一人で行きました
 
予約の電話をして、駐車場のことを聞いたら、はっきりとは言いませんでしたが
駐車場は無いようです(あとで聞いたらコインパーキングを割引価格で使用するとのことでした)
 
自宅から、船宿まで自転車で15分位。
しかしクーラー、道具箱、合羽、竿等があるので、荷物をコンパクトにして
箱物は12リッターのクーラーのみ。
大きめのザックにリール、合羽、仕掛け類を詰め込んで、竿は自転車に括り付けて向かいました。
 
出船6時半。ここから約100分のロングクルージング。
キャビンがありますが、暗くて、狭く、私だとたぶん船酔いしそうなので船の風裏でゴロンとしてました
 
釣りはじめは、よくわからないが船長曰く「竹岡沖にまだ入れる時間でないから、大きいのがいる場所でやろう」とういことでした。感覚としては結構沖目。近くを大きな船が通過します。
 
たしかに釣りはじめはすごかった、28㎝、26㎝、29㎝は船中ゴロゴロ釣れました。
20センチ位だと、小さいなと感じるくらいでした
 
沖上がり14:30までポツポツ釣れて、私は13匹。頭は39匹。スソは3匹。私は平均以下でしたがサイズが良かったので満足です。
しかも、竿頭の方がほとんど魚を持ち帰らない様で10匹ほど頂き、クーラーに詰め込むうれしい悲鳴となりました
 
船長は楽しい方で、船の流しもこだわりを感じられる操船でした。
 
100分のクルージングを外で耐えられる季節なら、何回もお世話になりたい船宿です