初の船宿でヤリイカ

1/31(日)にヤリイカ釣行してきました

 

船宿は勝山港 利八丸。初めての船宿です。

いつもは同港の隣の船宿ですが、3日前の予約の電話で満員でした。外房の川津港や南房総の船宿にも連絡しましたが、どこも満員。ヤリイカが釣れてきたので関東のイカ親父が血眼になっています

私もイカ親父の一員なので、訪れたことの無い船宿をネットで調べて「利八丸」に空きがあるということで、釣友とラスト2人分の予約を入れてもらいました

 

都内を2:00出発。現地に4:00前に到着。右舷のミヨシから2〜3番目に席を決めて、仮眠。5:00過ぎに受付、6:00出船

大型船に片舷8名で広々と釣りができました

7:00頃に洲崎沖で竿出し。全然釣れません。

f:id:kozumakun:20210201104217j:image

8:00から白浜沖に移動。9:00頃から白浜沖の船団に入って仕掛けを入れるとポツポツ釣れてきました。3回の流しで5杯のヤリイカを釣りましたが、そこから全然釣れません

f:id:kozumakun:20210201104230j:image

魚探には反応があるみたいで、30分以上の長い流しですが、なかなか掛かりません

13:10頃に納竿。15杯。しかも小さい

シーズンも始まったばかりで、これからに期待です。

凪もよく、とりあえず食べる分は釣れたので良かったです

港まで約100分。港から車で出たのは15時

自宅には18時に帰宅です

イカで持って帰ってきたので、刺身で食べてました

f:id:kozumakun:20210201104509j:image

f:id:kozumakun:20210201104520j:image

 

利八丸備忘録

ヤリイカ 乗船代9000円 ポイントカードあり

ソーシャルディスタンスの為か片舷8名

今回の船は電子レンジ、電気ポットあり

船長、中乗りさんは穏やかな方

投入器の数は少ない。ツノ数が多い2段で使う場合はマイ投入器があった方が良い

投入器にツノを引っ掛けるマットが無いものもある

白浜沖から帰港に100分位、帰路スタート15時位

イキイキパックあり

沖上がり後、港に手洗いポリタンクあり、お茶あり