ヤリイカ まあまあ堪能 ワカメ無し

3/3(木)に萬栄丸にヤリイカ釣りに行って来ました

 

5日前位からヤリイカの群が白浜沖にやってきて、南房総は熱くなっています

この日はヤリイカの群れがそろそろ来るのではないかと思い、10日前から予約していました

 

同行は80歳の釣友です

 

港に4時頃到着

1号船 右胴の間に並んで席を取りました

6:00出船 凪の海を洲崎沖まで走って竿入れでした

洲崎沖は潮の流れが速くオマツリが酷く、しかも鯖が多く、厳しいです

私は洲崎沖では、大きなヤリイカを一杯だけで、8:30頃から白浜沖に向けて移動開始。

仕掛けも洲崎沖では再生ツノでしたが、白浜沖に向けて走っている最中に新品のツノ仕掛けに変えました

 

白浜沖ではイカ狙いの遊漁船や漁師の船がまとまっていました

f:id:kozumakun:20220305110631j:image

期待通りにイカからのノリは良かったです

しかし、サイズがちょっと小さめでした

でもスルメ込みで63杯取れたので、楽しませてもらいました

f:id:kozumakun:20220305110835j:image

凪の海を港に戻り、今回はカレーはコロナで無し、楽しみにしていたワカメも無し!

ワカメが不漁だそうです、、、

年を追うごとにワカメは不漁になっているようです。海水温が高いのが原因だろうと中乗りさんの話です

 

道具を閉まって帰ろかと思ったら、同行の80歳の釣友が「釣り道具のバックが無い」と言っています

船を降りて手を洗ってうちに船バックごとなくなってしまった様です

船にもなく、港にもありません

どうやら、他の釣り人に間違えて持って行かれた様です。帰宅後、船宿に連絡したら間違って持ち帰った方から船宿に連絡があった様です

クーラーや道具箱、竿やリールはまとめて置いて、クーラーや道具箱には名前が一目でわかる様にしておくべきです

私はカッテッングシートで名前を貼り付けています

 

道具箱が無くなった騒ぎで帰宅が遅れて、イカの処理は翌日になりました

f:id:kozumakun:20220306164222j:image