松輪からヤリイカ

18日(日)に剣崎松輪 カワハギでお世話になっている瀬戸丸さんからヤリイカ釣りに行きました。
瀬戸丸さんのイカ釣りは初めてです
投入器のレンタルはありました

本当は勝山港 萬栄丸に乗りたく、3日前の木曜日に予約の電話しましたがすでに満員で乗れなく、三浦の船も前日まで20~50杯位の釣果情報が出ていたので、瀬戸丸さんに予約の電話をしました。
鮎とカワハギの釣友がヤリイカやってみたいと言われていたので、道具はこちらで準備して同行しました。それと何時もの近所の釣友も同行で計3名で向かいました。

船宿に5時到着でいつものカワハギ船長の船に左トモから3人並んで席を決めて、隣の漁港に新ワカメを買いに行きました。

イメージ 1

この時期は新ワカメのしゃぶしゃぶが我が家の楽しみです。

昨日はヤリイカ二艘だしで
私たちの左舷は6人で広々でした
6:50に凪の海に出船

最初は城ヶ島沖でやりました
ヤリイカ釣りが初めての釣友は電動リールも初めてで、とりあえず最初の30分は私は仕掛けを入れないで、釣友に付き合いました。
仕掛けは私の手作り4本ツノブランコ仕掛け。
イカ釣りの初めての人には、3本か4本のブランコを進めています。勝浦のある船長はイカ釣り初心者には船宿で売っている出来合いの5本ブランコ仕掛けをいきなり2本切って使わせています。
私もヤリイカ釣りを始めた頃は、5本ツノ仕掛けをパッケージから開けるだけで、手前マツリして仕掛けをダメにした記憶があります。

そこでは全く釣れず船は南に移動して、州の崎沖に来ました。
ここでもヤリイカのノリは渋く、クルージングも長く退屈でした。

イメージ 2



結果 私は7杯
釣友は6杯
ヤリイカ釣り初めての釣友は2杯

隣のおじさんも3杯

左舷では10杯超えた方はいないと思いますね

ヤリイカ釣りで近年稀に見る、惨敗でした

船宿のホームページでは平均25杯
竿頭は40杯、、、
別船の釣果ですかね、、、

萬栄丸は竿頭は束超えから25杯

混んでいても萬栄丸、流石です!
ワカメのサービスも魅力的です

ヤリイカ、リベンジ確定です