2009-01-01から1年間の記事一覧

ヤリイカ(三浦)

ヤリイカ釣りに三浦の毘沙門に行ってきました 船宿は浜福丸さん ここは予約無しで、乗れるそうです。 ヤリイカ船は10人ぐらいでした。 初めは港から30分ほどの沖の瀬で、水深230メートルぐらいでした 今日はイカがまったくのりません。 わたしは開始…

ワンセグテレビ

防水のワンセグテレビを購入しました 家を建てるときに、風呂にテレビが欲しかったのですが デジタルテレビの浴室設置型が、発売されたばかりでカタログ値段で30万円でした 値引きもあるでしょうが、ちょっと手が出ませんでした。 何しろリビングの42イ…

ヤリイカ中止&プリンター

本日は南房総にヤリイカ釣りの予定でしたが、 前日に予約した船長から、「明日21日は風が収まらないから、船でない可能性がある。朝来てもらって休船じゃ申し訳ないから、前日に一応連絡するよ!キャンセルでも構わないよ」と電話がありました。 船長の忠…

サバ外し(たまちゃん)

来週にヤリイカ釣りを予定しています。 外道のサバに悩まされる事が予想されます。 サバをイカツノから外すのに便利な道具が「つり情報」に掲載されていたので、自作してみました 通称「たまちゃん」 玉沢式サバ外しと言う名前です。 塩ビ管などでつり情報通…

ヒラメの食べ頃

12/7に釣ったヒラメを、12/13まで食べ続けていました。 厳密には8~10日は私が忘年会などで帰宅が遅かった為に、食べませんでしたが 13日(釣ってから七日目)まで、刺身で食べました。 鮮度はまったく問題なく、薄作りの刺身では最後の日が一…

鹿島 ヒラメ釣行

12月7日今シーズン最初のヒラメ釣りです 大洗の予定でしたが、大洗が全船定休日なので鹿島の幸栄丸に予約しました。 鹿島もヒラメは良い情報が流れいるので、幸栄丸さんは平日だが二船出しです。 私の船には12人ぐらいが乗り込み出船。大きい船なので隣…

紫外線加工

コマセの付け餌、一つテンヤのエビなどに効果があると言われている、 紫外線加工液を購入しました。 今年の剣崎のコマセワラサの竿頭の隠れアイテムとなっていたようです。 一つテンヤではやく使ってみたい! しかし今度の釣行予定はヒラメ。 なんだか、活き…

予備リール購入

一つテンヤ用に予備リールを購入しました。 PEとハリスの結節が船上では自信がないので、時合の時にライントラブルが起きたときにすぐに釣りが再開できるように、またリール自体のトラブルが起こった時の為にも購入しました。 近くの釣具屋でリール自体は…

イサキ乗り合い船

11月23日(祝)に勝浦・川津港の乗り合い船のイサキ釣りに行ってきました。 初めてのイサキ釣りです。 前日にFL60号のビシ、カラー三本針のイサキ仕掛けを数組購入して朝の5時に集合でした。 結果18匹。竿頭は50匹。なぜか私の座った左側はまっ…

大原・一つテンヤ

11・7大原一つテンヤに行ってきました。 長○丸・午後船です。 12時頃港を出て、30分ほどでポイント到着。 前半は潮がカットビ釣りづらい。 初めてなので、5号のテンヤです。PEは0.8号。 十分底は取れます。4号も使いました。 結果チビ真鯛4匹。ハタ…

一つテンヤ専用竿

11月1日に一つテンヤ釣りの予定を立て、近くの釣具屋に消耗品を買いに行きました。 予定では竿は昔のシーバスロッドで、リールは8年ぐらい前のアルテグラ。 テンヤ、ハリスのみ新規購入予定でしたが、店頭に釣具店オリジナル一つテンヤロッドが在庫されて…

ひとつテンヤ

今、大原などで注目のひとつテンヤに今度挑戦してみたいと思っています。 私の鯛釣りの経験は、いわゆるコマセ真鯛のみです。 コマセ真鯛はビシ・テンビン・クッションゴムなどが魚の引きを殺していて、2キロぐらいの結構の大物でないと鯛の引きは楽しめませ…

かわはぎ初挑戦

10・22にカワハギ釣りに初挑戦しました。 道具は同行者にお借りするできるので、消耗品だけいつもの近所の釣具屋で 「カワハギ釣り初めてやるので、消耗品だけください」と言って約2000円ほど、針や錘など購入してきました。 船宿は三浦の松輪の船です。…

ワラサ釣り

10・11ワラサ釣り初挑戦してきました。 今年のワラサは魚影が濃く、7月ぐらいから気にはなっていましたが カツオに行きたいので、見て見ぬ振りをしていましたが、台風後相模湾のカツオは魚影は薄くなっていましたようなので、ワラサ釣りに向かいました。…

カツオ釣り

9/23念願のカツオつりに行ってきました。 船宿は葉山の五エム丸。 大漁を考え、普段野球の時にチームの飲み物を冷やしている、約80リットルのクーラーボックスを持っていきました。 6時~14時までの釣りです。 しかしこの日はカツオの群れが見つからず…

塩原&鬼怒川

6日に箒川(塩原地区)&鬼怒川に行ってきました。 午前中、塩原地区をやって午後は鬼怒川に向かう計画です。 塩原地区で12時までで、20cm~24cm 11匹。 魚は大きくなりました。しかしオスはすでに黒くザラザラな魚もいます。 塩原はもう鮎のシ…

マスタナ(ヒラメ仕掛け)

青森県階上町のヒラメ釣りの説明です。 まず船の予約です。船の予約は地元の釣具店に頼みます。釣具店が各船長にお客を振り分けます。 この方法は青森県の太平洋側では良くあるパターンです。釣人個人で船長に予約するシステムではありません。そもそも船自…

東北遠征

東北遠征に行ってまいりました 27日 岩手県北部 馬淵川 釣果15匹 この河川は100%放流河川です。水質は二戸町から悪くなります。その上流はきれいな水ですが鮎も薄いそうです。毎年シーズン終盤には28センチの鮎は釣れるそうです。今年は23cm平…

カツオ

今年はカツオ釣り(コマセ)をはじめようと思って 準備万端なのですが、肝心のカツオの群れが相模湾・駿河湾にまだ来ていません。 去年は1ヵ月以上前につりになっていたのですが、今年はどうなっているのでしょうか? 鮎も遡上が遅い年は不漁となっています…

アニサキス

昨晩、イカの刺身・秋刀魚の刺身を食べたら一時間後に嘔吐しました。 それから一晩中胸部生中部から腹部上部がチクチク痛みました。 最初にアニサキス(寄生虫)が胃の中にいるのを考えましたが、 一応、心筋梗塞・狭心症を除外しようと思い、心電図⇒まった…

髙橋 祐次 選手

髙橋 祐次 選手(下野インストラクター)がシマノの全国大会に勝ち上がりました。 いろんな意味で楽しみだ! http://fishing.shimano.co.jp/event/2009/j_cup/ayu_semi_west.html

赤石川

8月3・4日に赤石川に行ってきました 北東北は雨が多く、米代川本流はほとんどできず、藤琴川も濁りあり・人も多いので赤石川に向かいました。 赤石川も本来の透明度はありませんが、釣りにはなりました。 3日は23匹。4日は32匹でした。 今年は遡上…

濁り、濁流

25日に鬼怒川に向かいました。 出発時に40センチ増水をネットで確認しました。「丁度良い増水じゃないか!」と思っていましたが、 現地に着くと濁流でした。 そのまま、箒川塩原地区に向かいました。 やはり増水でしたが、11時にはどうにかつりになる程…

レバードラグリール

かつお釣りの為に、レバードラグリールを購入しました シマノのトローリングリール[TYRNOS]です。 中古で約2万円。ほとんど新品です。PE10号約400メートル付です。 ちょっとカツオ釣りにはオーバースペックかもしれませんが、 もしキメジの20キ…

カツオ釣り準備

毎週鮎釣りで、家族から鮎は勘弁、海の魚が食べたいとリクエストがありました。 海釣りの先輩から、夏はカツオ(コマセ)に行こうと誘われていたので、 とりあえずコマセカツオの消耗品を購入してきました。 ハリスは14号、20号のナイロン。 針は冠付きのデ…

大芦川

今まで行った事ない、大芦川に行ってきました 7時~3時まで42匹 13センチから18センチ 魚は緩いトロ瀬にいました。 35匹越えたので、瀬など流れの強いところにオトリを入れまくりましたが ほとんど掛からず。 病気の魚もいます。もしかしたら治り…

テクノメッシュ

今年、タモも新調しました。 下野のテクノメッシュです。大きさは38センチ。 網はシミズ製だと思います。 使用感は今まで使っていたダイワのスペシャル1.5ー2.0ミリ36センチから比べると たしかに、タモに針ががりのトラブルは少ないと思います。 …

G杯

G杯酒匂川予選に参加してきました くじ引きが悪く、おとりの配布は最後の方。 しかし、釣り場までのRUNでぶち抜けはよいと思っていましたが、 なんとG杯は今年から、番号の前の参加者の追い抜きが禁止になっていました。 当然、三級ポイントで竿を出し…

塩原解禁

28日(日)箒川・塩原地区解禁に行きました 結果28匹 14~18センチ 魚はきれい、病気はいませんでした。 例年より確実に魚の数は少ないようです。 ここは温泉街の上流なら水もきれいで、通常なら人も少ないのでお気に入りの河川ですが 今年はちょっと状況…

マスターズ

24日マスターズ予選に参加しました。 場所が町裏に変更でした。 馬洗上流から白岩が予選エリア。 オトリを頂き、上流にダッシュ。 馬洗いエリアにダントツ一番乗り。 橋上流から始めました。 結果4匹オトリ込み。 予選勝ち抜けボーダー8匹。 午後は決定戦観…