東北遠征

東北遠征に行ってまいりました

27日 岩手県北部 馬淵川 釣果15匹
この河川は100%放流河川です。水質は二戸町から悪くなります。その上流はきれいな水ですが鮎も薄いそうです。毎年シーズン終盤には28センチの鮎は釣れるそうです。今年は23cm平均です。地元の釣り師曰く小さいそうです。
釣人も結構います。川相は鬼怒川ぐらいです。岩盤が多い川です。オトリ屋は結構あります。
きちんと狙えば30匹ぐらいは釣れそうです。川に入る場所が解りづらいので竿抜けは多そうです。

28日 青森県南部 階上町沖でのヒラメ釣り 釣果8匹
関東の感覚では、ヒラメ8匹は爆釣ですが普通だそうです。サイズは1キロ平均です。最大で1.5キロでした。
餌は冷凍イワシ。特殊な仕掛け「マスタナ」を使います。
この釣行は後日詳しくアップします。

29日 下北半島 大畑川 本州最北端に近い川です。釣果12匹。
この川はオトリ屋ありません。二日前の鮎を持参しました。
下北半島の北の端なので、移動に時間がかかりあまり釣りの時間が取れませんでしたが、
魚は薄く感じました。また結構鮎師も多く見られました。
川相は興津川ぐらいの水量・川幅です。
たぶん地理的問題もありますが、再び訪れる事はないと思いますが、思い出に残る川でした。