2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリイカ(三浦)

ヤリイカ釣りに三浦の毘沙門に行ってきました 船宿は浜福丸さん ここは予約無しで、乗れるそうです。 ヤリイカ船は10人ぐらいでした。 初めは港から30分ほどの沖の瀬で、水深230メートルぐらいでした 今日はイカがまったくのりません。 わたしは開始…

ワンセグテレビ

防水のワンセグテレビを購入しました 家を建てるときに、風呂にテレビが欲しかったのですが デジタルテレビの浴室設置型が、発売されたばかりでカタログ値段で30万円でした 値引きもあるでしょうが、ちょっと手が出ませんでした。 何しろリビングの42イ…

ヤリイカ中止&プリンター

本日は南房総にヤリイカ釣りの予定でしたが、 前日に予約した船長から、「明日21日は風が収まらないから、船でない可能性がある。朝来てもらって休船じゃ申し訳ないから、前日に一応連絡するよ!キャンセルでも構わないよ」と電話がありました。 船長の忠…

サバ外し(たまちゃん)

来週にヤリイカ釣りを予定しています。 外道のサバに悩まされる事が予想されます。 サバをイカツノから外すのに便利な道具が「つり情報」に掲載されていたので、自作してみました 通称「たまちゃん」 玉沢式サバ外しと言う名前です。 塩ビ管などでつり情報通…

ヒラメの食べ頃

12/7に釣ったヒラメを、12/13まで食べ続けていました。 厳密には8~10日は私が忘年会などで帰宅が遅かった為に、食べませんでしたが 13日(釣ってから七日目)まで、刺身で食べました。 鮮度はまったく問題なく、薄作りの刺身では最後の日が一…

鹿島 ヒラメ釣行

12月7日今シーズン最初のヒラメ釣りです 大洗の予定でしたが、大洗が全船定休日なので鹿島の幸栄丸に予約しました。 鹿島もヒラメは良い情報が流れいるので、幸栄丸さんは平日だが二船出しです。 私の船には12人ぐらいが乗り込み出船。大きい船なので隣…

紫外線加工

コマセの付け餌、一つテンヤのエビなどに効果があると言われている、 紫外線加工液を購入しました。 今年の剣崎のコマセワラサの竿頭の隠れアイテムとなっていたようです。 一つテンヤではやく使ってみたい! しかし今度の釣行予定はヒラメ。 なんだか、活き…