サバ外し(たまちゃん)

イメージ 1

来週にヤリイカ釣りを予定しています。
外道のサバに悩まされる事が予想されます。
サバをイカツノから外すのに便利な道具が「つり情報」に掲載されていたので、自作してみました
通称「たまちゃん」 玉沢式サバ外しと言う名前です。
塩ビ管などでつり情報通り作りました。
塩ビ管2メートルで300円。ツバ管7個で100円。エルボー(塩ビ管の曲げ部分)一個25円。紙やすり50円。
たまちゃん一個当たり約50円。
製作過程の注意事項は、塩ビ管に溝を掘るときに何か万力の様な物で塩ビ管を挟まないと
鋸で溝をきれいに切れません。
丸ノコなどがあれば良いのですが、普通の人は鋸で切ると思いますので
簡単な万力があると楽です。
近くのスーパーでヤリイカ(約30センチ)が1500円で売っていました。
釣らなければ食べれません。