ヒラメの食べ頃

12/7に釣ったヒラメを、12/13まで食べ続けていました。
厳密には8~10日は私が忘年会などで帰宅が遅かった為に、食べませんでしたが
13日(釣ってから七日目)まで、刺身で食べました。
鮮度はまったく問題なく、薄作りの刺身では最後の日が一番旨みを感じました。
私だけでなく、子供も食べて体調はまったく問題なし。
釣った当日にも食べましたが、当日は毎度の事ながらシコシコとした歯ごたえは感じますが、旨みはまったくありません。
やはりヒラメは最低三日は置いてから食べるべきです。
釣った翌日にヒラメは5枚おろしにして、皮は付けておきます。
骨などもアラも取っておいて、だし汁に使いました。
皮は食べるときにひいて、片栗粉を付けてから揚げにすると非常に美味でした。