2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大原イサキ

本日30日に大原港 長福丸さんにイサキ釣り出かけました。 朝の集合は3:45、はやいです、、、 出船は4:15頃 出船時は海はものすごい強風でした。 船宿さんも出船を協議しているようで、乗船者が集まっていますがなかなか受付を開始しませんが、『出船します』…

ゴアテックス帽子

釣りの時に使う帽子、色々な種類がありますが、鮎、船釣りも大抵の方は何かしらの景品等でもらった帽子を使っている方が多数だと思います。 私も一昨年まで、厳冬期のニット帽とサンバイザー以外、頂いた帽子が10個位あり、それらを使いまわしていました。 …

ヒジキ刈り

子供に海でカニを捕まえたいと言われており、17日(日)に三浦の毘沙門近くの磯に家族で磯遊びに出かけました。 松輪の近くですが釣りなら朝の3時に出発しますが、子供だけならパジャマのままで車に乗せて現地まで寝かせて行きますが、家内が今回は一緒なの…

ホヤ

私の好きな食べ物にホヤがあります (私は食べ物で嫌いな物や、食べられない物はないのですが、、、) 東京の釣友で何時も魚をわけて頂いている人もホヤ好きなので、ホヤの盛期ではありませんが、ホヤを土産に買って帰りました。 今回は試しに、同じサイズの…

激ウマ 朝食

青森での朝食の一部です ニラ玉のお汁(ニラ、椎茸、たまご) ワラビ、長芋、アスパラ、三つ葉はかるく醤油をかけていただきました。 野菜類の材料は全てこちらの家で作られた食材です。 (醤油、ダシなどは買っていると思います。卵は近くの養鶏業者さんと…

東北へ寄り道

5月2日から、仕事も休み、釣りも予定が無かったので、家族で青森に向かおうと急遽きまりました。 1日(金)の18時に東京を車で出発。 途中の福島のパーキングで夕食を済ませてから、いつもの前沢サービスエリアにより、少し休んでから出発のつもりでしが、車…