東北へ寄り道

5月2日から、仕事も休み、釣りも予定が無かったので、家族で青森に向かおうと急遽きまりました。
1日(金)の18時に東京を車で出発。
途中の福島のパーキングで夕食を済ませてから、いつもの前沢サービスエリアにより、少し休んでから出発のつもりでしが、車の座席をフラットにして、毛布や寝袋を広げ軽く寝ようと思い目をつぶったら、5時間程家族全員爆睡してしまい起きたら3時、もうすぐ空が白くなり夜が明け始めそうなので、三陸沿岸部を回り、朝食を食べたりしながら青森に向かうことにしました。
朝の3時過ぎですが、高速のガソリンスタンドは長い行列をしているので、トイレも混んでいると予想して、国道沿いの道の駅で歯を磨いたり顔を洗い身支度をしました。
釜石の甲子川をみたり、小本川をみたり鮎の遡上する川をみましたが、三陸の河川はまだ遡上はしてせんでした。
しかし、川の水は清く、いつかは竿を出してみたくなりました。

それから久慈により、家族ではまった『あまちゃん』ロケ地などを回りました。
以前にもあまちゃんが放送している時に来ましたが、今回もBSで再放送していて、再び私の中では『あまちゃん』が熱くなっていて、2度目の久慈観光でしたが、とても面白かった!

イメージ 1