2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシャーサビキ&イカ

外房 小湊に昔の仲間と釣りに行ってきました 先週、10年ぶりぐらいに酒を飲んだ旧友とお互いに沖釣りをやっていることがわかり 今日の釣りとなりました。 私は始めての釣りでした。 前日にフラッシャーサビキと18センチのイカツノを購入して現地に向かいまし…

カタログ

ダイワとシマノの総合カタログ手にいていました このカタログは一年中見て楽しめます 電動リールのダイワの小さいのと、シマノの鮎のリミプロの軽いのが気になります たぶん両方買いません(買えません)けど、、、、、 それと、シマノのオシアジガーのレバ…

腕時計

去年から具合の悪かった腕時計を新規購入しました 色々、機械式時計、Gショック、オメガなど悩みましたが 結局以前から気になっていたプロトレックを購入しました。 http://protrek.jp/lineup/multifield/ 気温、高度、タイドグラフ(潮の情報)などが解る…

ピカピカ

ヒラメにも集魚灯の効果があると、某雑誌からの情報で集魚灯を購入しました 500円です。 私のお気に入りの大原は今は潮が澄んでいて、20mぐらいなら海底が見えるそうです この状況では集魚灯は逆効果のような気がします、、、、 またちょっと寒くて、…

紫外線

紫外線加工液の活き餌バージョンです。 釣具屋には、ヒラメ釣りのイワシも紫外線加工できると宣伝していました。 とりあえず約800円なので、アピール度の高い派手な錘を無くしたと思って購入しました。 イソメなんかは染まりやすいと思いますが、ウロコに…

三階建ての一階

私の家は木造三階建てです。 リビングは二階で、水まわりも二階に集中しています。 子供も小さいので生活スタイルは二階・三階が95パーセントです 一階は私の釣り部屋と空き部屋です。 この時期一階の釣り部屋に夜間に釣りの準備などをしに行くときは苦痛…

釣りの手袋

寒い時期になり、イワシの餌付け、イカ釣りでのイカはずしなど手が冷たい季節です 私の最近のつり用手袋は、作業用のゴム手袋です。 指切り手袋、ネオプレーン製、色々使いましたがこの手袋に落ち着きました 簡単なオマツリなら解けるし、オキアミ等も触って…

インフルエンザ

下の子供(2歳)が新型インフルエンザになってしまいました。 昨日は上の子供が熱があり、病院にかかり薬を出してもらい今日には快調になっています。 朝起きると、下の子が熱があり体温を計測すると39.5度 日曜にやっている、小児科に向かいました。(…

メジ消費

11日に釣ったメジマグロが、やっとあと四分の1になりました まず、頭をとって、カマを外し、身のほうは五枚おろしにしました。 五枚おろしにした、腹身の一枚を竿掛けを貸してくれた、近所のおじさんにお裾分けしました。 その他はほぼ毎日家族で食べ続け…

メジ釣れちゃった

メジマグロ釣れてしまいました。 推定12キロぐらい。 今シーズンの大原では大きい方とのこと 釣ってすぐに船長が内臓を出してくれて処理をしてくれました。 自宅にもどり、解体して食べました 大きくて家族で八分の1ぐらいしか、食べられませんでした。 …

大原 メジ&ヒラメ準備

大原でメジマグロが回遊していて、イワシ泳がせで釣れているの情報です いつもお世話になっている、長栄丸や長福丸ではメジの釣りをやらせていただけないようなので、 近所の釣具屋に仕掛けを購入して、船宿さんを紹介してもらいました。 『義丸』さんに11…