2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単線メタル

友釣りの水中糸は近年は複合メタルが主流になりつつあります。 私がアユ釣りを始めた時は、仕掛けを教えてもらった方に、単線メタルの水中糸で教えてもらったので、時々ナイロンとフロロ以外の9割は水中糸は単線メタルでしていました。 単線メタルの中でも、…

東北釣行

15日(土)~17日(日)に東北へ鮎釣りに出かけました 15日は米代川 魚は多いと思います。この日まで渇水でどこでも竿を出せます 40~60超匹 16日は朝から大雨で、ドチャ濁り、、、 米代川は2メートルから3メートルは上がりました。 しばらくはできないでし…

完成イカリ針

友釣りの針は完成品と自分で巻く針の使用頻度は半々位です お気に入りの針は、バラ針を買って巻いています。 完成品はネットなどでセールで半額以下時しか書いません。 買う時はまとめて20箱以上購入するときもあります 今回もアスティア(グラン?)の完成…

鮎の塩焼き

久々に鮎の塩焼きを食べました 鮎は少し前に釣った会津大川の冷凍鮎を炭火で焼きました 鮎の塩焼きは『ろばた』で焼くと最高です 時間は1時間くらいかかるが、皮はパリパリ、身はほっこりです。 おまけに炭にから、煙も出ないので室内で焼くことができます …

酒匂川 山北地区

9日(日)に酒匂川 山北地区に行きました 結果 18匹 同行者は30匹 数日前に成魚放流したらしく、放流ポイントでは、真っ白な鮎が掛かるようです チビの天然がいっぱい見えます 掛かった鮎は平均14センチ 人も多かった。 相変わらず、酒匂川は小さい魚です。 …

ヒラメ 飯岡

7/4(火)に、飯岡港 梅花丸さんにヒラメ釣りに行ってきました。 鮎にしようかな思ってましてが、夏ヒラメを出船している船宿の釣果情報を見ていたら、サイズも数もまあまあ良いので、磯釣り、沖釣り共に2ヶ月以上行っていないので、海の魚を存分に食べた…