ヒラメ 飯岡

7/4(火)に、飯岡港 梅花丸さんにヒラメ釣りに行ってきました。

鮎にしようかな思ってましてが、夏ヒラメを出船している船宿の釣果情報を見ていたら、サイズも数もまあまあ良いので、磯釣り、沖釣り共に2ヶ月以上行っていないので、海の魚を存分に食べたいという、家族からの要望もありました。

飯岡港は初めてで、今回は久々の単独釣行なので、船宿の場所なども不安があったので早目に出発して、集合時間4時の2時間前に到着しました。
左ミヨシの席を取って、車の椅子をフラットにして爆睡。周りがうるさくなり起きてみると集合時間を10分オーバーしてました。

船に車で移動して、乗船者が揃いしだい出船です。4:30に出船しました

ポイントまで約20分。
近いです。

海上は凪、風もほとんどありません。

スパンカー立てないので、一応横流しなんですが、右後ろに船は引っ張られます。

ポツポツ、同船者はヒラメを取り込んでいます

中乗りさんはいますが、餌は無くなったら、自分で取りに行くスタイル。
餌は数は決められていない様です
タモ取りも乗船者同士で半分以上すくってます。

結果 ボーズ!!!!!!
竿頭は6枚
平均3枚は釣れてました

ボーズは私ともう一人。

私はあたりも無かったです

イヤーまじで、イライラしました
もう一人ボーズの方は、数回あたりがあった様です

タナをベタ底にしたり、タナを上げたりしましたがダメでした

釣れてるサイズはソゲはほとんどおらず、1.5キロ平均の良型が多かったです

お情けで一枚、ヒラメが私のクーラーに入れてくれましたので、とりあえずヒラメは食べれます。

11:20まで竿は出せました
5時前から11:20までの釣りで、大きなポイント移動も無かったので、竿を出す時間は長く感じました。

最近の釣行は、磯釣り、鮎、船、満足な釣行は無いですね~

しばらく釣りを休もうかな?