鹿島 ヒラメ

12/5(土)に鹿島 ヒラメ釣行に出かけました

木曜日にいつもの幸栄丸に電話したら、予約締め切り

旧友と乗船したことのある、義心丸に予約しました

f:id:kozumakun:20201206185414j:image

 

 

金曜日、夕飯を食べてから荷物を積み込んで19時前に出発

今回は単独釣行で港でがっちり寝ようと思っているので、座席をフラットにして寝袋も広げておいた状態で港に向かいました 

f:id:kozumakun:20201206090126j:image

港には21時頃到着

港の駐車場はわずかな車しか泊まっていませんでした

順番は3番目

義心丸は到着順にペットボトルのキャップを取って、その順番で乗船料を支払う時に船の席を決めるシステムです

缶ビールを飲んで、寝袋にはいったら3:50まで熟睡でした

4:00すぎに起きると、港は車で満車。入ってくる車は停める場所を探しています

乗船料13200円を払い、左のミヨシに場所を決めました

大型船に片舷7名の広々です

 

出船後、船は南に走り、風力発電の風車が見える場所で竿出しです

パタパタと船中はヒラメが上がり始めました

私にも飽きない程度にあたりが有ります。飽きない程度というかかなりあたりがあります

このポイントで何度か潮周りしましたがヒラメを8枚キープ。あまりにも小さいヒラメは海に返しました。私の今回の最大の3キロ弱もこのポイントで釣り上げました

船長はラスト1時間はイワシの反応で大物狙いで鹿島の長い堤防の中に40分かけて移動

鹿島の堤防の中では、あたりは少ないです。私も一回だけあたりがあり、約2キロを釣り上げてましたが、堤防の中では船中4匹位かな?

とにかく最初のポイントはヒラメからのあたりが多いです。今回は弱ったイワシを捨てたのは2匹だけ。あとはヒラメを釣り上げたか、餌だけ取られた場合でした

結果9匹持ち帰り

港に戻って、鹿島の船宿は普段ならばカレーや弁当などのサービスがありますが、コロナの影響で港全体で食事のサービスなし

雨降りで冷えた身体でお腹も空いていたので、帰路に珍しく食事に寄りました

味噌らーめんが美味いラーメン屋さんでした

久々に満足した釣行でした

翌日の朝に、ヒラメを捌きました

f:id:kozumakun:20201206185358j:image