鹿島 ヒラメ

12/26(木)、鹿島 幸栄丸にヒラメ釣りに出かけた。25日に夕食、入浴を済ませて鹿島港に向かいました。

22:00到着。

左舷 大艫とミヨシが空いており、風は弱い予報で船が流れないと、幸栄丸はエンジン流しになり、ミヨシが有利。しかし港に到着した時点では結構風邪があり、ミヨシだと船酔いの可能性もあるので、悩んだ末に左大艫にしました

船宿二階の休憩室で少しアルコールを飲みながら、テレビを見てから23時には仮眠所で寝袋を引いて就寝。室内温度は1桁台と思われましたが、冬用の寝袋なので熟睡でした

f:id:kozumakun:20191227133821j:image

3:30まで寝て、厚手のアンダーウェアやホッカイロを貼り付けたりして、支度をしてから受付。

ひらめ釣りは13200円。高い〜、、、

12500円かなと思っていましたが、消費税の関係で値上げしたようです

私には生きイワシを使う釣りですが、13200円ではちょっと高すぎると思いますが、それでもお客さんはやってくるので、船釣りファンは余裕のある人が多いのでしょう

 

5:30頃出船。20分位でポイントに到着。

イワシの群れがいるようです

イワシの群れでの、3流し位は船中、誰も釣れず

 

大きく移動して、イワシ無しの普通の根周りでポツポツ釣れだしましたが、私はアタリも無し

完全に太陽が上がり、カサゴが釣れて

つぎにメジ。放流しなければならないサイズでしたが、釣り上げたら、死んでしまったので血抜きしてキープ

その後、キロ未満が釣れて終わりでした

隣のおじさんはボウズで終わったようです

 

クーラーが寂しいので、港から少し離れた幸栄丸の食堂兼直売所でタコを買って帰りました

f:id:kozumakun:20191227144413j:image

さびしい、竿納めとなりました