ヤリイカ 鹿島

3/27(土)鹿島 幸栄丸にヤリイカ釣りに出かけました

 

予約は3日前で、貸道具でなければ乗れると言われ予約しました

当日は4:00までに来てください。5:00出船とのこと

前日19:00時頃に自宅を出発。常磐道柏インターまで高速を使い、そこから利根川沿いを神栖方面に向かって、鹿島港に22:00ころ到着。

ヤリイカ船は大型船4艘で、四隅は全部無く、2号船の右後ろから2番目の席にしました

車で3:00まで熟睡。起きたら港の駐車場は満車。道路の遠い離れた場所まで駐車しているようです

 

4:00から受付、乗船代の支払いですが、ヒラメ やヤリイカが釣れている時は、幸栄丸の受付は長蛇の列。私が受付を済ませたのは5:00すこし前でした

 

5:00頃に出船

片側10名位は乗っています

鹿島沖に約60分走りました

水深は約70メートル前後。南房総、沖の瀬などに比べるととにかく浅場です

 

ポツポツとイカからの反応はあります。棚が浅いのでツノにイカがちょっかいを出している感じがわかります。イカのアタリがあったら積極的に竿を合わせないと掛からない感じでした。多点掛けは2点が最高で、1杯でも掛かったら取り込んで、とにかく手返し良く入れ直すのが良かったです。1杯掛かって、粘っていてもほとんど追い乗りはしませんでした

朝のうちはポツポツ掛かってきますが、終了3時間前から1杯も釣れませんでした

 

結果30杯 次頭ということでした

f:id:kozumakun:20210329114327j:image

サイズはパラソルはいませんが、チビも無し。

お土産には十分です

 

f:id:kozumakun:20210329114511j:image

凪の海を港に戻り、キャベツをもらって帰宅しました

オマツリは一回あったかどうかで、ほとんど気になりませんでした

仕掛けも一組だけしか使わず

隣の大艫の方は仕掛けをなぜが5セット破棄していました。

中乗りさんからも、もう少しツノを減らしてやった方がいいんじゃないかと言われていました

ちょっと風が強かったので、手前マツリだと思います

f:id:kozumakun:20210329114521j:image