厳しかったヤリイカ釣り

3/5(日)に勝山 萬栄丸にヤリイカ釣りに出かけてきました。

事前情報で今年のヤリイカは厳しいと聞いていましたが、毎年3月の最初の日曜日はイカ釣りに行っていて、毎回良い釣果なのでこの日の一ヶ月前に予約を入れていました。

しかも3名で予約。釣友一名と近所の知人でイカ釣りをやってみたいという方を連れて行きました。

 

6:00出船。

凪の海を洲崎沖に向かいました

f:id:kozumakun:20230308175532j:image

最初の1時間はイカ釣り初めての方に、電動リールの使い方、仕掛けの捌き方などを教えて、一時間後に私も竿を出しました。

全くイカ乗りません。

一回だけイカの掛かった流しがありましたが、鯖が掛かってバレました。

その流しで隣の大艫がヤリイカ4点掛けでした。

その後、船は色々と回ってくれましたが全くイカは掛からず、残り30分の時にスルメ が一杯のみ掛かり終了。

港に帰り、ワカメをもらって、販売ワカメもあるので2キロ購入。

まあ、ワカメのこの季節だけのしゃぶしゃぶが食べれるので満足ですが、今年はヤリイカ釣りは行かないかなと言う感じです。