旧友とのヤリイカ

3/13(日)に勝山港 利八丸にヤリイカ釣りに行ってきました

25年位前に夏の時期に北海道で過ごしていた時のライダー仲間です

数年前にも一緒に一度ヤリイカ釣りに行きましたが、その時以来の一緒の釣りです

 

その旧友は勝山港は初めてなので当日は高速のサービスエリアで2:30に待ち合わせて、港に向かいました。港には3:30頃に到着。右舷の胴の間に並んで席を決めました

 

5:00に乗船代9,000円を支払い、帰りにキロ500円のワカメを2キロ注文して、6:00に出船

 

凪の海を平砂浦沖まで40分位走り竿出しです。平砂浦沖(洲崎沖)はいつものように潮が速く、鯖が多数。苦しい釣りですが、ヤリイカが掛かると大型のヤリイカが多いです。この日も平砂浦沖では大型ヤリイカ1杯とスルメの小さいのが3杯だけで、白浜沖に移動になりました

 

白浜沖では潮も速くなく釣りやすく、ヤリイカもポツポツのってきます。しかしちょっとヤリイカのサイズが小さいです

沖上がりの13:00まででどうにか30杯。まあまあ楽しめる釣行になりました

f:id:kozumakun:20220317090116j:image

港に15:00頃に到着

ワカメを受け取り帰路に着きました

イカも旨いけど、ワカメのしゃぶしゃぶもこの時期には一回は食べたいですね

f:id:kozumakun:20220317090238j:image