天気の悪い筑波山

3/26(土)午後から雨予報ですが、筑波山に軽めのトレッキングに行ってきました

現地の駐車場に6:00に到着。すでにパラパラと降っていますが出発。

いつもは白雲橋コース〜向場コース〜おたつ石〜女体山ですが、今回は御幸ケ原コースで登って、白雲橋コースで下山してきました。いつもの逆打ちコースです

なんの問題もなく80分位で山頂に到着

2年前の私だとかなり体力を削られて、下りはケーブルカーに乗りたい気持ちになりましたが、今は心地良く登って来られます

 

f:id:kozumakun:20220327125418j:image

ガスで何も見えず、風も強いので下山

山頂付近にはまだ雪が残っていました

f:id:kozumakun:20220327130019j:image

雨で足下も滑りますが、下山も問題なし。やはり2年前の私だと完全に膝が笑っていて、湿布なんかも貼っていました

低山登山を定期的に続けていたら、体重は減っていませんが、多少は身体に良いこともあるようです

でも、体重を5キロは落とせばもう少し快適に山登りができるでしょう

f:id:kozumakun:20220327130132j:image