免許取得でドライブ旅行 ①

長女が高校卒業で運転免許を取得したので、家族で運転のトレーニングを兼ねて北陸方面にドライブ旅行に行ってきました

 

3/30(木)に以前から訪れてみたかった、彦根城に向かうことにしました

自宅AM3:15に出発。当然高速道路の深夜割引狙いです

9:00前に一宮市に到着。一宮市の隣の岐南町にある『ジャリンコ』という、喫茶店でモーニング

この界隈で人気のモーニングを提供するお店と事前の調べで訪れました

f:id:kozumakun:20220404104500j:image

コーヒー450円でうどんセットが付いてきます

うどんも小鉢もとても美味しく、おにぎりが大きくしばらくはお腹が空きませんでした

 

茶店でモーニングを食べたら、次は関ヶ原で合戦の跡地を巡りました

f:id:kozumakun:20220404104712j:image

有名な天下分け目の戦い、関ヶ原の戦いの合戦場跡地です

今は田んぼや畑、住宅がありますが、周りは山に囲まれた場所であり、雰囲気はかなりあります

 

関ヶ原から琵琶湖のほとりの彦根城に向かいました。ちょっと桜にはまだ咲いていませんでしたが、国宝の彦根城には以前から訪れてみたい城でした

近くの城下町でひこにゃんにも会えて、最高でした

f:id:kozumakun:20220404110527j:image

彦根城からは今晩の宿泊地 あわら温泉に向かいます

高速道路で行けば1時間半位かと思いますが、

敦賀〜越前〜三国と日本海側の海沿いの道を通った事がないので、海沿いの下道で向かいました。途中、長女にも曲がりくねった海沿いの道を運転してもらいましたが、もし曲がりれずに海側に落ちてしまったら命がないので、狭い区間は私が運転しました

途中、道の駅や海産物直販店などをより、カニ味噌、魚の干物などを購入しながら、あわら温泉まで約3時間のドライブでした

 

17時頃にあわら温泉 まつや千千に到着

f:id:kozumakun:20220404121502j:image

立派な温泉旅館で料理も美味しくゆっくりとくつろぎました

f:id:kozumakun:20220404121535j:image

f:id:kozumakun:20220404121557j:image

f:id:kozumakun:20220404121607j:image

f:id:kozumakun:20220404121617j:image

f:id:kozumakun:20220404122826j:image

f:id:kozumakun:20220404122840j:image

f:id:kozumakun:20220404122848j:image