石裂山(おざくさん)

8/12(祝) 山の日に栃木県鹿沼にある石裂山(おざくさん)に行ってきました

この日は日光の女峰山の予定でしたが、日光市内ですでに雨が降っていて、同行の長男、いつもの筑波山マイスターは雨具を持ってきておらず、こころ折れて東京に帰ろうということでしたが、山越えで南下したら雨雲が薄くなってきたので、鹿沼の山に登ってから帰ろうということになりました。

東武日光の駅から、鹿沼の山塊に車で移動して石裂山の登山口の加蘇山神社に到着

雨もほとんど降っていないので、気持ちを登山モードに切り替えて出発

雨上がりで風も抜けない樹林地帯なので、非常に蒸し暑く汗が滝の様に出てきます

1時間位歩いたら、鎖場や長梯子が出てきます。

これからの整備された登山道なので危険はありません。

2時間位で石裂山の山頂に到着

カップ麺を山頂で食べてから下山

下山も何箇所か長梯子などがありますが、何事もなく駐車場に到着

とにかく、暑い山行でした