茨城最高峰 八溝山

1/29(土)茨城、福島、栃木の3県にままたがって、茨城県の最高峰の八溝山に行ってきました

八溝山は相棒の筑波山マイスターのリクエストが以前からありました

本当はもう少し距離のある山行に行きたいと思ってきましたが、相棒からのリクエストを無視する訳に行かず八溝山に決まりました

都内を2:30に出発。筑波山の横を通って、栃木馬頭から茨城県の県境の八溝山に向かいました

登山口には6:30頃に到着

気温は−3℃。車のウォッシャー液が凍って出ませんでした

7:00位から登り始めました

里山らしい道を歩いて行きます

f:id:kozumakun:20220202104414j:image

途中に何箇所か水場がある様ですが、全て水は枯れているのか、凍結しているかで出ていません

f:id:kozumakun:20220202104524j:image

f:id:kozumakun:20220202104533j:image

なんの苦もなく60分位で山頂に到着

山頂まで舗装道路も続いています

 

f:id:kozumakun:20220202110641j:image

f:id:kozumakun:20220202113123j:image

山頂には展望台の様な建屋があり、眺望は抜群でした

f:id:kozumakun:20220202113108j:image

山頂は福島県になるんですかね?

f:id:kozumakun:20220202113156j:image

 

下山は色々と遠回りして車まで戻りましたが、90分くらいで下山してしまいました

東京からわざわざ遠くまで山登りに来たのに、正直ちょっとつまらない山行になってしまいました

山の中では登山には1人だけ会いましたが、人気の無いなのはなんとなく理解出来ました

 

帰路の途中に銀杏や蒟蒻のお土産を帰り自宅に戻りました

 

備忘録 

コストコレギュラーガソリン 151円/ℓ