階上岳

ゴールデンウィークに法事の為に青森の三八上北地方に訪れました

5/3の11:00には法事は終わり、豪華な折詰を食べてしまい、午後はダイエットの為に近くにある階上岳に登りに行きました

f:id:kozumakun:20220505100520j:image

今回は法事の為に遠方に来たのですが、荷物に登山靴、ザックなどを準備しておきました

登山口には14:00に到着

息子も誘ったんですが、行かないというので私には珍しく単独山行です

f:id:kozumakun:20220505100544j:image

多くのハイカーが下山してきます。多くの地元の方に愛されている山の様です。

登山道も整備されており、また多くの枝道もありますがその枝道も整備されていました

約1時間半位で山頂へ到着

山頂付近まで舗装道路があり、地元のカップルがジーパン姿で現れたので、山頂の写真を撮ってもらいました

f:id:kozumakun:20220505103156j:image

手軽な山が近くにあるのはイイですね。関東平野のど真ん中に住んでいると、近くても筑波山に2時間掛かります